見出し画像

抗がん剤の血管痛対策

私は血管が太い方なので、ルート確保しやすい方だと思います。
脱水気味だと血管が出にくいので、気持ち水分を多めに摂取して臨みます。

手を下に垂らすと血管が浮きやすいです。
あらかじめ刺入部位を温めておくのもいいと思いますが、それは看護師さんがしてくれる時もあります。
しびれ対策で早く冷やしすぎていると血管が縮まってしまいます。
しびれ対策で手袋を早くにしておくと血管確保がしにくくなる場合もあると思います。

血管痛ですが、私は今のところありません。
気持ちピリピリするかな〜という程度です。

この本に血管痛対策が載っていました。

(上の本の表示が6380円になっていますが、定価は2000円でした)


どくだみ茶を飲むと血管痛が軽くなったと載っていました。

どくだみ茶、以前、よく作っていました。
庭にどくだみがよく生えたので、葉っぱと茎を乾燥させて自分でどくだみ茶を作っていました。
どくだみだけでは飲みにくいので、ハブ茶(ケツメイシ)と混ぜて煎じていました。

ただ、腎機能が悪い場合はお勧めできません。
どくだみはカリウムが多いからです。
参考までに。

❇︎ 5クール目で試してみようと思っています。血管痛を含め、倦怠感とかもどうなるかな〜と。



よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。