見出し画像

⑤緊急手術の後

手術はあっという間に終わりました。
麻酔前後も含めて3時間。
名前を呼ばれで目が覚めました。全覚醒。
母と夫が寄ってきました。
母は「手術は3時間で終わったよ。リンパ節転移はなかったよ。良かった〜!」
主治医は「大網にもリンパにも腹膜にも転移はありませんでした。だから、リンパ節郭清はしていません。腹水にも癌細胞はありませんでした。」と。
術前のMRI検査で少量の腹水があると書いてあったので心配していましたが、癌細胞が無くて本当に良かったと安堵しました。

病室に帰り、と言っても、一日だけ個室だったのですが、そこで母がまた私に「リンパに行ってなくて本当に良かった。」と言いました。
夫も同じように言いました。

私は夫に「一緒に年を重ねていけるんだね。」と、泣きながら伝えました。

再発や転移のことはこの時はまだ心配していませんでした。
生き延びた事を心から喜びました。

つづく



よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。