見出し画像

クリスマスローズと話したこと

わたしの名前はクリスマスローズ
ひとはそう呼んでくれるわ

下を向いて咲くのよ
雨とか雪とか大変だもの

あなたの目からは
首すじばかりが見えて
見栄えが悪いかもしれないわね

でも
わたしは地面にすむ
たくさんの生き物たちに向けて咲いているのよ

このまえ
何匹かのみみずがわたしを見上げて
花見をしていたわ

風邪をひいていないといいけれど

春が近づいて
たくさんの虫たちが
ふかふかの土の上を歩いていくわ

連なって咲く
わたしの下を
アーケードのようにして

彼らはわたしをこう呼ぶの

「春待つ空の雨宿り」って

素敵でしょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?