見出し画像

雉撃ち爺さん、花摘み婆さん:18

雉撃ち爺さん、花摘み婆さん SEASON2 :18
表題「読書と言う名の登頂に障壁が……」
18が始まる前の総文字数11,743文字。
「読書」を「登頂」に例えるなら「障壁」と成り得るのが
上記でカウントしたような総文字数だったりする。
読み切りサイズは12,000文字が限界で
年間100冊読書の方は黙ってサクサク読んで頂きたい。
読書ビギナーの、あなたを労わる12,000文字制限。
ロビ子さんには19で閉じると宣言した。
しかし、ここでいきなりシャッターを降ろす強引さが
文字追いの限界を感じ始めているあなたを救うとしたらどうだろう?
僕自身は秀逸な題名「雉撃ち爺さん、花摘み婆さん」に牽引されて、
何杯でもおかわり出来る態勢に入っている。
しかし、鬼滅の刃の去り際よ。あの潔さをもう一度。
10,000円は超えるが23冊〆と言う単行本構成は
有難いと言う他無いと思う。僕も全巻持っている。
ONE PIECE程、重厚で濃密な冒険譚は無いが
100冊を超えて来ると、感動濃度が薄まる思いがする。
VSシャーロット・カタクリ前後で、僕は脱落した。
VSカイドウは全く知らない唐変木である。

〆の言葉。音入れは文字の言い換えだが
「雉撃ち」「花摘み」は、言葉の言い換えである。
ボイスポコチャを通じて、上品で奥ゆかしい「2」表現に出逢った。
ボイスポコチャには、老若男女が入り乱れ。
若女の代表がラビ子さん(現役女子大生 1年)で
老女の代表がロビ子さんと括ったらロビ子さんに失礼だろうか?
少なくとも「20」の年齢差があると踏んでいるが、果たして?

お爺さんは山に雉撃ちに、お婆さんは川に花摘みに行きました。
「ちょっと雉撃って来ます!」今夜も深い時間まで
ボイスポコチャで交流して、休憩がてら「厠」に立つ。
ボイスポコチャで出逢った、稀有な方々は口を揃えて言う。
「いってら! 雉撃ちの帰りを待っているからね!」
鼻歌混じりの便器前、次のコメントが浮かび、口角が上がる。<了>

雉花 編集後記 PostScript
語られなかった よもぎーにょ伝説
よもぎーにょさんは三代目単推しで、歌唱力の高さは折り紙付き。
技術的な巧さもあったが、聴かせる声の持ち主だった。
彼女は僕がファンマークを外したことに落胆して、姿を消した。
ファンマーク:お互い共通の絵文字を付ける行為

よもぎーにょさんにばかり、書き込みスペースを
割いている場合では無いので先に進もうと思うが
初代単推しも、敢えて名前は出さなかった。
どこまで支援出来るかわからないが、単推しはラビ子さんで終焉したい。
永久伴走を完成させることが、ボイスポコチャの究極だと思う。

ロビ子さんは、順調に上のRANKに到達している。
微魔女倶楽部の皆が計画性を持って支援しているので
現在C3でC4に肉薄。夢のB帯が見えて来たぞ!

僕自身(作家:岩永桂)はこれからどうするだろう?
取り敢えずLIVER復帰初日は1時間歌唱を終えて
時間給10ダイヤをGET! 10円と等価だが腐る気持は無い。

雉花 編集後記 PostScriptから一言
ボイスポコチャ・ビギナーを置き去りにしては無いだろうか?
否、寧ろ、この18ブロックの書き物は
音声配信アプリケーションの認知度に訴えかける作風にしたい。
現にボイスポコチャ未経験の家族一同は
それなりに画を脳裏に描きながら読み進めることが出来ていると言う。

文字制限を12,000に設定したのに13,000を超えた。
由々しき事態であるが、ある程度は仕方あるまいて。
これからは極力、文字数を逆算しながら書くとして
編集後記 PostScriptもそろそろ〆の時間に。
紡いだ1文字に意味と価値の質量を帯びるなら
何日だって、何十日だって、継続して書き続けたい!
「傑作は次回作!」と言い放つ、強気の作家人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?