雉撃ち爺さん、花摘み婆さん:12
雉撃ち爺さん、花摘み婆さん SEASON2 :12
表題「初心者講座 其の二:ライバー心得帖」
ライバーだった岩永桂は、歌枠を設けていた。
歌枠と言えばシンガーソングライターのロビ子さんが代表格だが
僕は「地声カラオケ」と言うジャンルを確立して
声帯に無理の無い音域で「聴かせる」歌唱を心掛けた。
筆頭歌手のラインナップは
「椎名林檎」「DREAMS COME TRUE」
「CHATMONCHY」「GO!GO!7188」
「DCT」に関しては地声の限界もあったが
地声域以外はしっかり休む等、万全な対策を採り
本当に無理の無いカラオケを心掛けて来た。
歌枠以外には、雑談枠も人気だ。
先日紹介したと思うが、微魔女倶楽部のミシュリンさんは
歌枠の派生で音楽枠に力を入れている。
音楽枠はリクエストをリスナーから募って、
候補の楽曲を音楽アプリケーションで検索して配信。
この前はHIP HOPの流れでリクエストした
RIP SLYMEのFUNKASTICが
枠主の心臓を射抜いたようだ。そう言う瞬間は稀有で趣深い。
ラビ子さんは生活枠。通学中に電車の中から配信して
リスナーへの返しは基本、文字媒体とか
上記で挙げて来た配信内容とは一線を画するものだったりする。
お爺さんは山に雉撃ちに、お婆さんは川に花摘みに行きました。
公衆トイレで連れションする仲良しライバー。
女性ライバー同士では絶対に不可能な
連れションと言う名のコミュニケーション。
歌枠、雑談枠、生活枠……その他には相談枠も存在する。
相談枠に関しては、関与したことが一切無いので
ここでの言及は控えたい。LIVE、しようぜ!
次回表題「ロビ子と愉快な仲間たち 微魔女倶楽部について」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?