見出し画像

輝け!煌々NAMERS:04

御手洗初運子の受難
「運=カズ」とも読めるから、この娘はカズコなんだよ?
「運子」と言うネームプレートを眺めて
あの日の説明を思い出していた。
今回のキラキラネームは、「運子」と関連のある
「初運子=しょうこ」と言うネーミング。
「御手洗初運子=みたらいしょうこ」と仮に置くことにしようか?

御手洗さんは、年賀状を受け取るのが憂鬱だった。
心無い人は彼女の「初」に期待しているからだ。
「初・運子 おめでとうございます!」
そんな縁起のいい長方形を眺めては溜息が漏れる。
「私は、しょうこ! みたらいしょうこなの! 
親が間違いに気づいた時には、既に役所を通過しただけ」

御手洗さんの同級生には、尾辻くんと言う男子が居た。
「御手洗さん、尾辻くんがいいって言ってたよ。
きっとレタスとか、繊維質をいっぱい摂ったんだろうね!」
尾辻くんをいじる、お通じギャグ。
「するん!」と、初・運子? やめてよ、ウォータースライダー!

そもそも大便=運子と言う響きなんだろう?
インターネットを駆使して調べてみた。
鎌倉時代には「吽=ウン」「子=コ」で「吽子」
「力む=吽」「小さき物=子」合わせて「吽子」
つまりは「吽子=運子」なのだ。
じゃあ「初吽子」で生まれて来たら良かった?
ううん、そう言う訳には行かない。
両親が欲しかったのは「しょうこ」と言う可愛い響き。

肛門期って時期があるのは知ってる?
幼児と吽子の出逢いの時期。幼児は吽子を親友と思うらしいよ?
COMMON GIRL……又、変な肩書が増えちゃった。
COMMON「=誰でも知っている、共通の」
吽子が全国共通に成ったら響きによる侮辱は減るのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?