見出し画像

INSANE2 EPISODE:29

INSANE2 大戦の前に、考えよう双極性障害

本日の大戦開戦は午後18時00分からなので
時間に成るまでは
がっつり双極性障害について考えることにした。
「鬱」状態からのリカバリだと思い込む
「躁」状態の気持ちの明るさ、体調の回復感。
ここで大事なのは、辛辣な評価と思われがちな
「50点」「60点」の平均点評価が本来の自分と思うこと。
いわゆるフラットな精神状態というやつだ。
俺は1日1用事という目標を掲げ
時に1日0用事と敢えてだらけにいく日も設ける。

移動障害という病名は認知されていないが
交通機関を利用することで動悸を感じることがある。
移動障害MAXの頃は、家族が運転する
自家用車でさえ、拒否感を覚えるほどだった。
数分間密室になることの恐怖感よりも
何処かに「向う」徒労感、何処かに「帰る」徒労感が
気分を下げるSWITCHになるのだろう。

移動障害は、双極性障害というよりも
パニック症に焦点を搾る精神病理問題のような気がする。
トランキライザーは「合法覚せい剤」だと謳われるように
トランキライザーは「抗精神病薬」でありながら
強い覚醒作用を呈することがある。
特に不眠状態で行動を持続する数日間は
神がかりと言っても遜色ない。
「CMM」は投薬治療中だと思うが、どんな処方なのだろう?
「IWA」は睡眠薬多めの処方。
しかし、自分で理解しているから、就薬は外して服用している。
就薬を飲んでいる頃は、泥のような眠りに困り果てて
1日中布団の中で生活することも。
素人が勝手なことをするな、と医師団から怒られそうだが
この病を得て、この肉体をまとった俺様は既に
玄人の域に達している。達人のみが解る領域での仕業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?