見出し画像

麻雀記と入院記:02 七十行詩

時代は電子書籍! ジャパニーズドリームと、粛清と……

清貧譚と自ら呼べるような
つつましやかな生活モードに切り替える覚悟あっての物種です。
七十行でまとめることにしました。
スマートフォンでは行に折り目が付く場合もあるので
上から数えてもぴったり七十にはなりませんし
計画上では三十五で一度、区切ろうと思っています。
聴こえがいいので三十五行詩なんて謳うのですが
ぴったりそうならないジレンマをごちゃごちゃと言い訳してみました。
note新展開。次回からは
BIG ANT POP SENTENCEを掲載します。
少年週刊マガジンの原作にも応募したいのですが
ルールがあるので、熟読してから準備します。
腐るほど備蓄はあるので、犬猿の仲の講談社とガチでぶつかって来ます!
(=講談社NOVEL DAYS時代の遺恨と反省)

投稿サイトもジャパニーズドリーム(転スラを筆頭に……)ですが
読まれる、読まれないは、枠廻り的なことも重要部分を占め
結局、評価星をばらまく輩が横行したカクヨムでは
運営の怒りのいかづちで、粛清されて行く顛末に。
言い訳として、警告文の掲示場所が解り辛かったと
口を揃えて言ってましたが
気付いた人も慌てる暇も無い位に、
評価に見合うレビューを書きなさいと宿題が出て
あたふたあたふた右往左往の烏の行水濡羽色ですよ、なんのこっちゃ。
言い訳として、自分は読んで星を投げたけどなあ……言うとりましたが
読んだならレビューは書かないと。
書かないと読んだ内には入らないのでは?
こう言うのは数字の魔術と言うか、或る一定数を超えると
表示ページが先頭に来て、
そのブランドを持った作品は劇的に閲覧数が伸びる。
これこそがジャパニーズドリームかあ。
でもでも、最も売れた異世界ファンタジーの
「転生したらスライムだった件」も、
kindle Unlimitedで無料読み出来るけどね。
正確には月額980円で指定書籍読み放題!
作家である自分にとっても営業妨害である、
文字媒体の区画整理が非情にもおこなわれています。
「時代は電子書籍!」の口車に乗せられて、
実体の気薄なデータにウン百万投じた過去。
総ダウンロードが50にも満たない電子書籍では飯が喰えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?