見出し画像

INTERLUDE:08

番外編 INTERLUDE8
作品概要よりも大切な事項
後輩の年金問題について
16,410円が国民年金の納付額(平成31年)。
老後を思うなら払うべき金額だが
後輩は強迫神経症と言う障害を抱えて生きている。
病名以上に難しい病気だ。

僕は彼に50,000円の出資がしたい。
S社から発売中のPS5が欲しいと言う。
無論、無利子で融通しようと思っている。
困っている時に何も尋ねずに
100,000円貸してくれるのが真の友達とされるが
ここに金の切れ目が縁の切れ目と言う
下世話な格言が入る余地は無い。

彼の家庭の方針もあるだろうから
ご両親とも一度話し合ってみようと思っている。
高額購入には違いないが
最新家電も、大体それくらいするだろう。
最優先で何を求めているか
察知するのが親の役目では?
現役高校生とは言え、夜間学校なので
日中は仕事もしている苦労人だ。
何とか彼の我を通してあげたい。
逆の立場だったら、理解者は多い方がいいだろう。
老後を心配する彼の御両親、
現在を謳歌して欲しい親友。
あなただったら、どちらに賛成票を投じるだろうか?

とにもかくにも、プロジェクトは動き出す。
50,000円はもう渡した。
無利子だし、返済のさせ方も工夫させたい。
あなたは僕が大金を融通して欲しいと懇願したら
二つ返事で了承してくれますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?