見出し画像

担任への不満

うちの子、たまーに担任の類に嫌われて
むやみに不当な扱いを受けることがある。
幼稚園の頃、お片付けせずに遊びに出たという理由で3日間クレヨンを返してもらえなかったことがある。「ちゃんと謝るまで返しません」と。
「私物を3日も取り上げられるほど悪いことはしていない」と抗議したが、〇〇くんなら謝れますよ〜と取り合ってくれなかった。

そういう先生は小学校にも中学校にもいて、子どもの担任になることがある。
一度は私が気づくのが遅れて、心理相談所に通うことにもなった。前の年まで休職していた先生で、翌年もまた休職した。自分の調子の悪さを我が子にぶつけてたんだと思う。

子どもは毎日あったことを(主にイヤなことを)私に話してくれる。
どこまで親は聞き流して、どこから対処のために腰を上げたら良いのか、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?