見出し画像

退去の準備スタート!

2022年は、お店を退去する準備からスタートです。お店の改装工事をしてもらった職人さんにお願いをして、照明の取り外しや壁板はがし、壁の取り壊わしなど自分たちではできない大きなことをお願いしました。

せっかく苦労して創り上げてもらったお店なのに、3か月後に解体作業をしてもらうなんて本当に心苦しい思いでした。

仕切壁が切断される時の音は、そりゃあ爆音!そして凄まじいホコリです。壁板は、1枚目を手でバリバリとめくるように外し、2枚目からは綺麗に1枚ずつの板の状態でガンガン外していきます。決して若くはない職人さんですが、いとも簡単に、あっという間に30枚ほどの板がめくり取られました。

そして、仕切りの壁が取り壊され、壁板がはがされ、照明が取り外された店内は、改装を前を思い出す「暗さ」と「ぼろさ」が復活しました。「う~ん、こんなボロ屋だったなあ~。」と懐かしく思い出すけどまだ1年も経ってないんですけどね(;´・ω・) こんな濃い期間ってなかなか経験できない貴重な体験だなと改めて感じます。

あとは、大きな照明2つ、入口の洗面ボールとレトロな蛇口、トイレの洗面ボールと自動センサー付きの蛇口など自分達ではできない物を取り外してもらって完了!

こんな調子でひょいひょいと解体作業は進んで2時間ほどで終わりました。造るときは約4か月もかかったのに、解体作業は2時間て!(;'∀')

でも、去年は自分が思うようには全く物事が進まなかったのに、今年は快調なスタートが切れて気分は良いですね。去年とは違う風が流れてる!
と勝手にそう思っておこう!今年は強気でいかないとね!

強気!  強気!  強気!  強気!  強気!(アニマル浜口さんみたいになってるやん。)

こうして、無事に退去準備の最初の大きな1歩が進みました。
職人さん、ありがとうございます。

次は荷物のまとめ作業、取り外した物やカウンターチェアなどを売っていくで~!

めっちゃ、断捨離!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?