【サバゲー】やりたい装備!(服装編)

今日は、自分がやりたいと思っている装備のテーマと、それに必要な物を一通り紹介していきたいと思います!オタ感満載の内容になっておりますので、よろしくお願いします。

気になるテーマは?

今回の装備のテーマ、それは「1980年代の米軍」です!!
え?いつだよって思われた方いるかもしれません。日本でいえば、前半はテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の放送が始まりました(1981年)。あと、ファミコンが発売された年代でもありますね(笑)。確か、1983年だった気がする…。
平和な出来事ばっかりですね!しかし、世界ではイラン・イラク戦争が起こって停戦したり、天安門事件が起きたり、冷戦が終結してベルリンの壁が崩壊したりとかなり激動の時代でした。そんな時代の米軍装備に興味を持ちました。ではどんな装備だったのか?
それがこちら!!

こちらは、模型メーカーのタミヤから出ている(今どうなんかな?)1/35アメリカ現用陸軍歩兵セットの表紙です。ここに描かれている人たちの装備を再現してみたいなと思いました。
理由としては、サバゲーでは、〇〇軍の装備再現!的な感じで、実際に使われていたもの(いわゆる"放出品")やそれに近いものを着込んで参加する人たちがいて、いつか自分もやってみたいと思ったのと、上の装備に必要な物が自分でも手に入りやすそうなものばかりでできるなと思ったからです。実際にこれに近い感じのをやってた人がいたので、その人のブログのリンクを貼っときます)))ペタッ↴↴↴

実際に今回の装備再現で大いに参考にさせてもらいました。

では、何が必要か?

上記の装備を再現するのには、コミケとかでやっているアニメキャラのコスプレと同じで、その人たちの服装を再現する必要があります。また、その人たちがつけていたベルト、ポーチ、道具など挙げていけばキリがありません。また、結構長くなりそうだったので、必要な物やその入手方法を、服装装飾品銃器にわけて別々のページで解説していきます。
今回は服装編でお送りします。

服装(迷彩服)

ここでは、必要な兵士の服装、つまりは迷彩服とブーツの型と入手法を紹介します!!

https://www.sandgraf.jp/products/detail/1129

まずは何といっても、迷彩服です。これがないと始まりません!!軍隊といえば迷彩服、そんなイメージが皆さんにもあると思います。実際に迷彩服は世界中の軍隊に使用されていますし、何なら日本の自衛隊も使ってます。
しかし、迷彩服にも種類があり、迷彩服なら何でもいいというわけではありません!!

ウッドランドパターン
DMP迷彩
陸上自衛隊新型迷彩

上から、米軍イギリス軍自衛隊で使われている(た)迷彩パターンです。見てもらえばわかるように、各国ごとに違うパターンの迷彩服を使っているのです。また、特にアメリカ軍はそうですが、時代によっても使われる迷彩服は変化します。今回の装備再現で使うのが上のウッドランドパターンですが、これもだいぶ昔のもので、アメリカ陸軍では1981年~2008年にかけて使われていたようです。さっき上げたタミヤの模型表紙に描かれてた兵士たちも、上のウッドランド迷彩服を着ていましたね。色あせててわかりにくいですが…(年代的にはそうなので、あっているでしょう!)

では、その迷彩服は何処で入手するかですが、正直何でもいいやと考えています。
何!?それじゃあさっきまでのこだわりは何だったの?ってなるかもしれませんが、正直服はこだわらなくていいです。だって、隠れちゃいますもん!下の画像のように。(まあ、ファッションに無頓着な私が言うのもなんですが)

私がやろうとしてる装備。参考にさせてもらってる人です。
これを見る限り、色さえ同じならセーフだと思う!

上下の服それぞれレプリカ品やら放出品が多く出回っています。なので、それらの中から、自分のサイズに合った服を選びます。(米サイズなので、日本でMの場合、Sくらいのものを選ばないとダボダボになることも…!)

服装(靴)

つづいては靴です。軍隊で使用されるのは、いわゆるミリタリーブーツと呼ばれる、工事現場のおじさんたちが履いてる靴が更にごっつくなった見た目の靴です。

こちらになります。激しい使用にも耐えられるように作られています。長時間の行軍とか結構やるそうなので。まあ、運動靴と作業靴の両方の性質を持った感じですね。

結論から言いますと、靴(ブーツ)に関しても、実際に使われてたものにこだわるつもりはありません。というのも、軍用靴の放出品を見てみると、まあボロボロシワシワなんですよね…。

未使用品らしいのですが、まあ古臭さが目立ちます

80年代に実際に使われていたものとなると、もはやビンテージ品、つまりは飾り物の類になるわけですよ。なので、実際にサバゲーで使うとなると少し厳しいかもしれないです。あと、割と潔癖症なほうなので、水虫とか気になってしょうがないんですよ。ですので、実物に合わせる気はないですし、合わせられないと考えてます。
おいおい。じゃあなんで「装備再現」なんて言ってんだよ、と思ってる人もいるかもしれません。しかし、私の考えとしては、10人中8人ぐらいの素人(私みたいな)がそれっぽく見えればそれでいいと思ってます。なので、次回以降もちょくちょく妥協が入ります。(だってサバゲーで自慢できればそれでいいもん!)
私のコスプレ論はここまでにして、見た目的に、これだと思ったブーツがこちら。

まあこれかなと。Rothco製のものになります。Rothcoについて簡単に解説しておくと、1953年に設立されたメーカーで、ミリタリー製品をはじめ、アウトドア、セキュリティ用品など幅広く展開しています。実際に米陸海軍に製品を供給しているという実績もあるそうです。なのでものは良いのかなと。あと、このメーカーのデザインは一昔前のモデル感がするので、冷戦期に履いていたものとしても違和感はないように感じます。よって、靴はこれにしときます。

最後に

少し長くなりましたが、今回はここまでにしときます。(もう寝たい)次回は装飾品を紹介します。お楽しみに!!

余談 ここまでの予算は

2,980+690(送料)+3,960+880(送料)+14,800=23,310円!!

高いですねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?