見出し画像

因果応報

それは必ず自分に返ってくる
良くも悪くも

誰かを陥れれば
自分も陥れられ

誰かのものを奪えば
自分のものを必ず奪われる

誰かの善意を踏みにじれば
自分も必ず踏みにじられる

誰かを小馬鹿にすれは
未来に誰にも相手にされない自分が、待ってる

損得関係なく誰かを助けたらなら
必ず未来に自分を助けてくれる人がいる


それは明日かもしれないし
20年後かもしれない



どちらも経験している(笑)


だからそれにハッと気づいた時
ああ、あの時のあれが今返ってきたと
納得する。
結局
そうやって巡るんだわ。

だから自分に問いかける
恥じない生き方かどうか


いや
色々恥ずかしいけどな(笑)

自分の良心だけが知ってる



悪意に関しては
はっきりと過去の因果応報だと思う事が何回かあった

善意に関しては
まだ実感はないが
多分これすでに返ってきてるきがするかスケールが違うから
うまく受け取れてないのか

けど自分にとっての最大が
誰かにとっての最大とサイズが同じとは限らないからな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?