見出し画像

老猫

病院に住み着いて10年以上
全く懐かない野良猫のコジイ。
今年は寒さが半端なく
いつも夜はどうしてるのか心配だった。
暮れにスタッフがバスケットの中にタオルを敷いたものをテラスのテーブルの下に置いておいたら
1か月以上経った頃、タオルが汚れてるのに気がついた。
神経質で手から食べ物を受け取らず、
一定の距離を取り続ける老猫
ここに寒さを防げる場所があったのに気がついてくれた。

早朝、仕入れから戻ってデッキに入ると、カゴの中で眠っていた(笑)
起こさないようそっと出る。※いや起きてたか

まだ薄暗い夜明け前の
出来事。

プライドの高いコジイ
どんなにお腹が空いていても
不信感のある相手からは餌を受け取らず人間に決して媚びない
触らせもしない。


他の子のように
世渡りが上手く
足に擦り寄って
人間の機嫌を取れたなら
もっと違う今があったかもしれないが
それは人間側が思うこと

敵ではないとだけ
知ってくれたらいいな。


しかしnoteって
コメント欄閉じるのを推奨してるが
有料プランなんだな。
ちっ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?