見出し画像

【スプラ考察】ガチエリア強ポジ集②

 どうも、ワイコラアテンダントのライノです。お盆でゆっくりしすぎました。十分すぎるくらい休んでしまったので、さっそく記事を書きましょう。
前回に引き続きガチエリアの強ポジ集をやっていきます!!


5.ナメロウ金属

 さてさて、ナメロウですか。こちらは明確な強ポジが存在します。
それはここ!!

 金網の前のここです!ほんと強い。ナメロウのエリアは全ステージ、全ルールの中で一番やりやすいです。この企画をやろうと思ったのも、このナメロウがあったからと言って過言ではありません。

 では、ナメロウでのワイコラは何が強いのか。

 まずはエリア管理についてです。金網を1/4程度進み、奥から横振りしながら自陣側に戻ってくれば…はい、エリア確保の完了です。
 以前の記事でもお話しましたが、奥から塗るのはデスのリスクを抑えるためです。
 このステージは振り出したインクのほぼ全量をエリアにばらまく事が出来ます。ほんとあっという間にエリアの確保ができます。インフィニティ―シャークを常に出せるようなイメージです。ヒト速を積んでおくと、この効果がさらに向上します。

 長射程の武器は右側にある黒い謎ブロックでかわすことができます。また、左右どちらの抜けに対しても良く見えますし、距離もありますので落ち着いて対応することができます。
 右側から攻撃してくる相手は多いですが、ちゃんと見てればデスすることもありませんので安全にヘイトを買うことができます。適当にバシャバシャけん制してればラッキーキルも取れますし、そのうちいなくなります。

 相手がいなくなればこっちのもんです。けん制により床はこちらのインクで塗られていますので、そのまま飛び降りてエリアを確保しようとしている相手の裏を取る選択肢も増えます。

  前線の押し込みが出来た場合は中央の柱の台に移動します。この際、上り下りをしやすいように、柱の台はきちんと塗っておきましょう。

 また、あまりにも優位だからと言って、左奥から敵陣に入ってしまうと少し行きすぎだと思います。右から抜けられた場合の対応が遅れて、最悪エリアを奪われてしまいます。


6.マサバ海峡大橋

強ポジっぽいけども

 お次はマサバです。マサバは強ポジ無しです。はい。上の画像の場所だとエリアから遠く、確保までいけません。ウルショの格好の的にもなります。

 マサバはエリアの左右のスペースを行ったり来たりしながら戦うしかないと思います。
 抑えが効いたら下の写真の場所に移動しましょう。

ここだと全体が見渡せます。

 キルを取る事より、縦振りやラインマーカーで相手をエリアに近づけさせないことを優先させるといいと思います!!


7.キンメダイ美術館

 キンメダイは私が苦手とするステージの一つです。ここの強ポジはないと思っております。

 自陣側の高台からはエリアの確保が出来ないですし、下から短射程でも攻撃が届いてしまいます。真ん中の回転台が強い感じはしますが、そこからエリアの塗りはなかなか難しいです。しかも相手の高台からの攻撃も普通に届きます。360度どこからも攻められますので、維持するのは厳しいです。

 攻め込んで敵陣の回転台の付近を占領できたとしても、左から抜けられてエリアをストップされますし、右奥側の高台からも攻撃されます。

 こういったステージは相手の動きを見ながら立ち回るしかないですね。


8.マヒマヒリゾート&スパ

 2回続けて強ポジなしです。すみません。ほんとに。

 エリア手前の高台も無くは無いのですが、中央の看板、高台の右にある壁のおかげで床への塗り力が発生しづらいと思ってます。また、エリア管理しつつ味方のヘルプもしづらいですね。

 キンメダイと違ってアメフラシが有効なステージですので、アメフラシをメインに立ち回っていくといいと思います!
 あとはキンメダイと同様に、相手の動きを見ながら、あちこちに動き回っていきましょう。


まとめ

 ふがいない!!4ステージ中3つが強ポジなしとは。申し訳ないです。

 ただ、ナメロウのワイコラは本当に強いので、持ち武器が別の方もぜひ試してもらいたいです!
 実際アメフラシと横振りだけで結構勝てます。ギアはスぺ増、ヒト速、メイン効率あたりで大丈夫です。あとはいかにデスをしないか、相手の動きをみるかですね。

 それでは第2弾を終わりにします!第3弾もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?