見出し画像

Tシャツの大人コーデその①(メンズ編)*彼氏、ご主人にもご参考に

いよいよ暑さが増し「夏日」の便りが聞こえて参りました。
こんにちは、Tシャツクリエーターのテリーです。

今回は、私に届いたリクエストの中から、Tシャツを「大人カッコよく」着こなす!をテーマに、スタイリング画像を使って、その一例をお届けさせて頂きます。モデルの残念さは、ご容赦ください(>_<)
★一応、プロのスタイリストとして、サッカー元日本代表の鈴木啓太さんや冬季五輪2大会入賞の鈴木明子さんのstyle担当も経験しております

第一回目は、男性対象で、想定年代としては、30代後半~の社会性ある方々、そしてアラ50のオジサマ世代まで通用するコーデ例を実践。

Tシャツコーデに使う主力アイテムは、世間に良くある「イージーパンツ」を取り上げてみました。


このイージーパンツ(画像ではわかりにくいですが、色はグレー)とのコーデに使うのは・・・「デフィレ」の白Tとニット調のブルゾン(スミ黒)
*イージーパンツ(無印良品)
*Tシャツ(デフィレのサマルカンダリアコットンTシャツ)
*ブルゾン(バナナリパブリック)

イージーパンツを白T、ブルゾンでスタイリング

上のアイテムを、普通に着ると、下記の感じになります


そのまま普通に着た感じ(ただ着ている感じ)

そこから小物使いや着こなしによって、アレンジを加えてみます。
*ニット帽、スカーフ、アイウェア、缶バッジで変化をつけました

今回、着こなしアレンジに使う小物たちです

これらの小物使いや、ちょっとした着こなしでアレンジしてみたのが、下記の写真です。いかがでしょうか?賛否や個人的好みはあると思いますが、
多少は、ただ着ただけよりもスタイリッシュになったと思いませんか?

パート① テーマ「粋な大人の知的カジュアルスタイル」

首元にスカーフで「こじゃれ感」。スリップオンの靴に変え、TシャツをブラウジングINし、
袖を7分までたくし上げ、動きを付けました。眼鏡もべっ甲の知的な感じに変え、大人の余裕style

パート② テーマ「ラフ&クールな大人スポーティースタイル」


ニットキャップに、靴をスポーティーな2色コンビスニーカー。衿元にクスッと笑える缶バッジ
で遊び心を演出し、大人の必須アイテム「サングラス」を胸ポケットに忍ばせチラ魅せ

こんな感じで変化をつけてみました。いかがでしょうか?!
昔は、Tシャツやシャツをインするのは、おじさんの象徴でダサいと言われてましたが、今は逆にシャツINがトレンドになりつつあります。
ハイウェスト位置で、ピシッピシのシャツINは、以前のおじさんスタイルでカッコ悪いので、少しブラウジング(インしてから少しタプらせる感じ)すれば、気になるお腹まわりもカバーしつつ、優しい印象になるので、おススメです。
また、袖をたくし上げ、動きをつけることで、アクティブで、よりスタイリッシュになるので、是非やってみて下さい。
また、スカーフを使ったり、缶バッジをつけてみたり・・・ちょっと小粋でファニーな演出も隠れたエッセンスかと思います。
これらを駆使することで、「ド」カジュアルで単なる「楽ちん」になりがちなイージーパンツをオシャレに着こなせますし、
下着や普段着となりがちなTシャツにも程よい「こなれ感」&「男らしさ」の息を吹き込み、清潔感ある着こなしができると思います。

他のスタイリングのやりようもあるかと思いますが、私の「Tシャツ&イージーパンツコーデ」の見立ては、こんな感じとなりました。
ご参考になれば嬉しいです。
*「Tシャツの大人コーデ」のその②や女性コーデバージョンも、やっていければ!と思っております

私のディレクションするTシャツ「デフィレ」のホームページ

上は、「デフィレ」の特性を説明した動画やショートムービー(Youtube)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?