習慣化になりつつあること

 テレビのニュースはネガティブな事を多く流し、不安をあおったり
感情をかき乱すものばかり。ちょっとした事故なども寝る前の私にとっては意識に残ってしまい影響を及ぼしていた。
テレビから離れることも一つであるが、家族がいるとそうもいかないこともあるのが現実。ただ幸いなのがある程度の時間になったら夫が自室に行くこと。
それと同時に私はEテレにかえる。そして感情を揺さぶられない
「今日の料理」を見る。料理に特別興味があるわけではないが、家庭料理をみると安心する。そして子供も私が嫌だろうなと思う番組にはしなくなってきた。押しつけていると言われればそうかもしれないが、私としては教育上もいいのではないのかと思う。がっつり見ているわけでもないこともあるが流れているだけだとしてもネガティブニュースよりはいいのではないか。
そのニュースを見て、気を付けようと思う事はできるかもしれないが、
そのことで感情を支配されてしまうことがあるので、私には向いていない。

 習慣を変えるという意味ではもう少し夜習慣を考えねばと思うこの頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?