見出し画像

時間を意識すること

 私はせっかちで次々と事を進めることが多い。
もともと、のんびりタイプだったように思うのだが、いつからそうなったのだろうか。
 他人を意識しだして?社会に出て?結婚して?
振り返ってもどこでそうなったのか分からないが、いつも次に何かをしないといけない衝動にかられて、のんびりとは程遠くなった。
 と同時に考えることはできていたとしても、自分をじっくり見つめると
いうこと、何かを感じて浸るという事がなかった。
 月に20日、1日7時間働いている。
 8時間働いていた時と比べて、1時間しか変わらないのだが、貴重な時間と感じている。
 その1時間で何ができるのか??
 ・子供たちと1時間早く会える
 ・病院などギリギリに行かなくていい
 ・帰宅してのんびりする
 ・気になっている家事をする  など

 時間の余裕に対するメリットは大きい。
 
 働き方は生き方。

 求められている限りは働けるうちは働きたい。
 細く長く働くためには、全力疾走では無理である。

 子どもたちとの時間を共有したい。
 自分との時間を大切にしたい。

 私の現時点での2本柱はこれであると思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?