見出し画像

何者かになろうとするから疲れる

 来てくださってありがとうございます。

 この歳だからこの状態になっていないといけない、と何となくそんな
思いがある。
 そしてなっていない自分に憤りを感じ、焦り、何か手を付けようとして
疲れてしまう。
 そこには人と比べるという軸が自分の中に培われており、その軸を
取るにはなかなか時間がかかるし、取れない可能性もある。

 自分が心地よい事って何だろう?
・家族とごはんを食べている時
・家族と出かけている時
・夜ご飯食べてまったりしている時
・散歩している時

 何者にならなくてもそれはすでにそこにある。
しかしない物を求めてしまう。
昔はなくて今はあるのに、当たり前になってしまい、まだあれがないじゃないかと思ってしまう。

 もっと味わい、噛みしめたい。

 数年もたてば、子供たちも大きくなり、私との会話も減ってくるかもしれない。その時になったらきっと今を思い出し、あの頃はよかったなんて
言うんだろう。
 そして、今の思考ならば、ない物をこれからも探し続けるのだろう。

 以前、手帳に今日あったよかったこと、嬉しかったことを書くという事をしていた。続かなかった・・
 その日の手帳にきっちり書くという事がきっと合わなかった原因。
 毎日書かないといけないという謎の強迫観念もあったからか、私の場合は
1カ月も持たなかった。

 それならば、ノートにざっくりと書こう。
ノートは娘が小学校の時使わなかったもの。
そして、毎日じゃなくても思い立ったら書く。

 何者なのか?
 私と言う存在は今現在ここに存在しているという事実。

 母であり、妻であり、嫁であり、娘であり、保育士であり、
背が小さい40代女性である。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?