見出し画像

私の予定をカレンダーに書く

 来てくださってありがとうございます。

 昨年度から、自分の事を少しづつ優先している。
昔から、人の顔色をうかがってしまい必要以上に気をつかう。
そして疲れる。
(親戚の集まりの帰りの車の中では、疲れすぎて爆睡していた・・)

 大人になってからもそうであり、当然夫にも気をつかっている。
赤の他人なので、当たり前と言われればそうなのだが・・

 下の子も小学生に上がったこともあり、自分でできることも増えてきた。
まだまだ、目をかけるところもあるし、かけていきたいので子供との時間はとても大切。
 一方で友人たちとの時間も大切。
 私は、人とのかかわりが少ない。
どうして交友関係が広がらないのかと悩んだこともあったのだが、気をつかいすぎることも原因の一つ。

 数か月に1度の友人との夜の食事会。
夫が家に早く帰ってくる日を確認し、友人にLINE。
さっさとカレンダーに予定を書き込んだ。

 うちには大きいカレンダーがある。
スマホでも予定を書き込んでいるのだが、みんなが見る
キッチンのカレンダーは誰もが把握しやすい。
 「見た目がなぁ・・いまいち・・」
と思ったこともあるのだが、私自身もキッチンに立ちながら予定を
確認しやすいということもあり、今はそうしている。

 子供が小さいころは自分のことは後回しになりがち。
私の場合は、出かけていたとしても、気になってその場が楽しめな
かった。
 
 楽しみをちょこちょこ作ることで、日々のことも頑張ろうと思える。

 そして、子どもに伝えたいことは
「大人になると、楽しいぞ」という事なのかもしれない。




 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?