見出し画像

保育について

 保育業務は多岐に渡る。
子供のお世話はもちろん、保護者支援、日々の保育の準備、行事のことetc.
何を優先順位に持ってくればいいのか分からなくなることもあるが、根底にあることは「いのちを預かり保護者の元に安全におかえしすること」
経験させてあげたいと思う事と、ケガがあった場合はどうしようという葛藤もあり、心配性な私は向いていないのかもと思う。

 保護者に対しても一緒に子育てをしていく同志として歩めたら・・と思うが理想に過ぎないのかと思うことも多々ある。プラス面を言うことは当たり前であるが、ネガティブなことを伝えるときには模索し、どうしたら不愉快な気持ちにならずに伝えられるかと考える。・・が完璧な人間ではないので嫌な思いをされた方もいるだろう。
子供中心とはいえ、価値観は親によって違う。
ただそれを引きずっていると仕事にならない。
私自身フルタイム母なので、どちらの気持ちも分かる。

保育観もひとそれぞれあるが、いままではよかったけれど果たしてこれでいいのか?という疑問を持ちながら、自分なりにできるかぎり保育業務を遂行したい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?