神奈川県箱根町 大涌谷の引率入場 2023年3月15日来訪

画像1 国内有数の観光地、箱根で体験する魅惑のアドベンチャー 『大涌谷の引率入場』です。
画像2 小田原の高台から太平洋の絶景を望む。 水平線に浮かび上がる朝日。  今日これからの観光に想いを馳せ、恵まれた明るい日差しと穏やかな気候に感謝する。
画像3 国内屈指の観光地である箱根。 世界的に蔓延した新型コロナウイルスもようやく落ち着き、国内でも規制がかからない中、国内外から観光客が集まり賑わいを見せる。 事前に予約していた大涌谷の引率入場に、家族で参加する。 天候は問題のない晴れ。 しかしながら、標高1050mの高さに吹きすさぶ風が、身体を冷気で硬直させる。 荒涼とした場内に、地熱で噴き上がる煙の光景は、まさにこの世の地獄といった感じだ。 煙が火山性ガスを蔓延させ、草木の生育を阻んでいる。
画像4 大涌谷の名物、人気の「黒たまご」は、ここのたまご蒸場で蒸し上げられている。 残念ながら、隣接している直売所「黒玉子茶屋」は閉鎖していた。 黒たまごは、専用の運搬ロープウェイを使い、下の観光案内所がある地点まで送られる。
画像5 文字通り、真っ黒になるまで蒸し上げられた黒たまご。 見た目は不気味だが、破った殻から覗かせるその中身は、至って普通のゆで卵だ。 普段ゆで卵を食べるとき同様に、塩で味付けをし、口にほおばる。 大涌谷の地熱で十二分に蒸し上げられたせいだろうか。 普通のゆで卵と比べて、旨みは幾分増しているように感じる。 自然の力を生かしたその味は、日本有数の景勝地で味わう食べ物としては格別だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?