クラバト稽古~2022.07 メガラパーン編~

はじめに

みんなの稽古場にクラバトボスが1ヵ月残るようになったので、中にはクラバト17日目の人もいらっしゃるかも知れません。
今回の記事は、本戦終了後に投稿されたらめぎさんのメガラパーン4000を題材に、習得までのプロセスを文章化したものになります。

挑戦前の印象は、「天使キャンセルも処方箋後も、吹き出し出るか出ないかレベルだけど..そんなガチ最速要求されるの..?」でした。
とりあえず吹き出しやTP増加視認後にUBを撃ってなぞれるのか試してみるか~と思って始めました。

以下、本来のTLとズレた箇所とその分析になります

1:00でニャルがオートでUBを撃つ

1:06の処方箋バフ後が遅く、行動周期がズレています(通常キャンセルしてしまってる?)。処方箋のバフが潰れてもいいので、最速で撃つ

0:34でニャルが撃てない(ウィッシング動作が始まる)

+0:48傘が0:47になる、直後のニャルも撃てない
このTLの最難関で、原因は0:50のニャルです。遅いとノックバックの滑ってる距離を踏み倒し切れず傘の行動が遅くなり、早いとノックバックが始まってない為もちろんアウト。
0:34が撃てないのは0:50のタイミングが早い(その後の行動も早くなるため、0:34にTPが貯まる前にウィッシング動作に入る)ためです。 0:34ニャルはブレッシングのTPで撃つため、ウィッシング動作開始までにブレッシングのTPを入れなければなりません。そのためにはニャルを遅らせるか傘を早める必要がありましたが、傘は0:41のヒール中敵UBで律速されるため早められません。ニャルを遅らせるのが必須ですが、ニャルは0:50以降0:34まで全てオートで撃つため、この間はどう頑張っても行動を遅らせられません。よって0:50ニャルのキャンセルを数F遅らせる必要が生じ、ノクバ後早め(ただし最速×)となります。
ここの目押しは傘や頭突き、レイ等がありますが、0:34へ影響しないのは頭突きかレイと思われます。傘の角度で見るのは0:59でギリ律速されてるかどうかが怪しいため。ネネカはそこで律速されていますし、敵の頭突きは常に一定時間でやってくるためです

余談
0:50のノクバ後最速で撃って動画確認、傘が被弾後何フレームでニャル撃ってるかと34ウィッシング開始時してから何F後にブレッシング付与されてるかを確認すれば猶予が分かりますが、ワザとミスるのが逆に難しくて断念しました

0:13敵UB後の行動が動画と異なる

ネネカがジェムしてない、0:08マホ後オユキが天使してない、ニャルが最後にバレットを撃っていないの3つでした。
どこかで行動ズレてる、というか0:13の敵UBノックバッグぐらいしかないんですが、特にオユキは0:14〜0:06の間だからかなり絞れていました。動画を見てみると、0:13の敵UB直前にオユキのTPが増えてるのが分かりました。ネネカも同様、そしてニャルは増えてませんでした。ここはノックバックでネネカとオユキのみ行動をキャンセルさせる必要があると分かりました。 では各キャラその調整はどこで行っているかを考えてみました。

0:14 オユキ 天使キャンセル
ここを吹き出し視認後で撃ってると、0:13敵UBまでに通常攻撃をねじ込めないと考えました。ではどの程度の猶予があるのかですが、動画をコマ送りしたところ「天使吹き出しを5F目でキャンセルすれば0:13の行動開始から4F目で敵UB」でした。※吹き出しや行動開始のフレームを1としています
であれば、猶予は9Fということになります。タヌキのビンタも9Fでしたし、現実的な猶予に収まってますね。ただもう少し猶予を増やせないかということで、0:22にオートを入れたままオユキを動作終了直前に目押しすることにしました。0:13で律速されるので、処方箋の飛び先がブレなければ問題ありません。この影響が出るのは0:20ニャル後の処方箋ですが、吹き出しが出るのはニャルUB後19Fだったので、0:22のオユキは動作終了の19F前からなら早めても問題ありません。ここでオユキの行動を早める事で、0:14の猶予を伸ばす事ができます

0:25 ネネカ 処方箋吹き出し後
ネネカも0:13敵UB前に行動をねじ込む必要があるため、吹き出し視認という悠長なことをしていたら間に合わないと判明しました。甘えさせて..
ネネカは0:25の目押し後、0:17はオートで撃っているので人の手が介在しません。ならば0:25を頑張るしかない..のですが、0:17を通常ヒット後最速にすれば若干行動を早める事が可能です。0:25がどう見ても遅かった場合をケアするためにも、0:17ではオートをオンにしつつ通常ヒット最速で撃つようにして猶予を伸ばすのがベターです。

0:16 ニャル ボスが1.5回羽ばたいたら
ニャルは逆にボスUB「後」に行動開始しなければならず、その制御が0:16のウィッシングキャンセルで行われています。ボスのUBタイミングは常に一定の為、ボスの行動を目印にするのが最善です。そのための羽ばたき1.5回
ボスの羽が下がったぐらいにクリックを始め、上がった時点で発動すれば丁度いい具合に調整できます。ここが早いと0:13前に通常モーションに入り-100万、遅すぎると最後のバレットが間に合わずに-100万です。3900万台の人はここをミスってる可能性が高いです

余談2
0:37も吹き出し後最速が必要なのかと思っていたところ、のっぽんさんより「0:29の天使中敵UBで律速されませんか?」とのアドバイスを頂きました。確かに!ネネカも同様にレイのモーション中なので足並みが揃います(見づらいけど)。なのでこの2箇所はガチ最速を狙わなくてOKです。特にネネカはオユキのTPが増えたら押すで十分ですが、0:37オユキが遅れるとその分0:34ネネカも遅れるので、両方があまりに遅いとレイが潰れます

その他

0:32ニャルはガバくていい
0:29の敵UB時にはニャルもマホも待機状態だから何も変わりません

0:06天使キャンセルは多少遅れても処方箋間に合う
キャラのTP状況も変わらないのでOK。6s→5sの切り替わりを狙うのが楽です

おわりに

如何でしょうか?
いずれの場合も、挙動が異なる場所を見つける→その前の行動制御(律速や目押し)の箇所を調べる事で原因判明→問題解決という流れで通せました。
難所は0:50です。そのほかは猶予が短いように見えて増やせたり、-100万程度で済んだりと若干マシな結果になります(ダメコンしたら確実に負けるけど)。まだ改善点もあるかもしれませんが、今回はここいらで。

動画をあげて下さったらめぎさん、ありがとうございました

追記 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?