見出し画像

リーダーシップ📝

皆さんは学校や職場でリーダーシップを発揮しなければならない、または求められることはありますか?
今回は、リーダーシップについてご紹介します。

リーダーシップとは
・チームの状況を監視し、人的・物的資源を適切に割り当てる
・チームの方向性を適切なコミュニケーションで示し、
フィードバック(評価と前向き情報提供)を心がける
・相互に支援しあう環境を育み、チームワークをうながす
・適切に業務を委譲する:何を、誰に、目標に対してはフィードバックする。
・意見対立を解決する技術を持つ(2回チャレンジ、※DESC)
・ブリーフィング(打ち合わせ)、ハドル(途中協識)、デブリーフィング(振り返り)を促し、情報を共有する

(※指名リーダー以外でも、チーム全員がリーダーシップの意議を持つことが重要📢)

ブリーフィング(打ち合わせ)
チーム構成の確認、役割や責任の確認、目的や緊急時対応の申し合わせなど、医療業務にチームとして参画するための、業務前の打ち合わせ
👇
ハドル(途中協議)
状況の再確認、重要事項や状況の集約、結果や不測の事態の
予測、リソース(資源)の割り当て、問題点の確認など、状況
変化に対応するための打ち合わせ
👇
デブリーフィング(振り返り)
チームワーク技術や結果を改善するために行う
業務後の短時間の非公式な情報交換と擦り返り

上記の流れをリーダーは意識して行うことが重要です。👏
※DESC=DESC(デスク)スクリプト
対立をうまく処理し、解決するための建設的な取り組み
Describe=具体的なデータを提供し、問題となっている状況や行動を説明
Express=その状況に対する懸念を表す
Suggest=代案を提案し、同意を求める
Consequences=必ず結論にまで到達する!目標をもとに結論を述べる。

いくつになっても改めて自分のリーダーシップはどうだったかな?と振り返ることは大切ですよね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?