見出し画像

災害時のごはん、どうする?

私は定期的に、『パッククッキング教室』を開催しています。
パッククッキングとは、耐熱性のポリ袋に食材を入れて湯煎する調理法のこと。
非常時でも温かく、いつも通りの美味しい食事が摂れるということて注目が集まっています。

パッククッキングは、以前栄養士会の研修で作ったことがあり、その時はポリ袋でご飯が炊けたことに驚きました。
しかも、めっちゃ美味しい!
こんな美味しいごはんが、災害時に食べられたらほんまに幸せやな、と。

この感動を、たくさんの人にお伝えしたいな〜と思い、オンラインでの開催に至っています。

最初は伝えることが難しく‥失敗させてしまうことも多々あり💦
何度も試作を繰り返して、伝え方も工夫して、どうにかオンラインでも失敗なく美味しく作れる方法をお伝えできるようになりました。

非常時に、私たちの心身を救ってくれるのはいつも通りのお食事ではないかな。
そのお食事の選択肢が広がれば、いざという時に力強い味方になってくれると思います。

毎回受講して下さる方がとても丁寧に、レビューを書いてくれるんです!
これがもう、素晴らしくて。
ぜひ、読んでいただきたいです。

お客様に支えがあってこそ、料理教室が進化しより良い体験を提供できています!

次回のイベントは4月29日。
フライパンでバナナちぎりパンを作ります🍌
これも、カセットコンロで作るので災害時だけでなくキャンプなどでも使えますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?