藪の中

先日、藪の中に入って少し過ごさなきゃいけない状況だったんですが、案の定蚊に刺されたんですね。
1日に同じ薮に入らなきゃいけない機会が2回あって、2回目はちゃんと虫除けスプレーしたんです。
 
それで、言いたいのはここからなんですけど、左右の足首のほぼ同じ場所を刺されてるんです。
くるぶしのちょっと踵側っていうんですかね。
左右の足首が同じように赤く腫れてます。

これってすごくないですか?
よっぽど、くるぶし付近が刺しやすいってことなんでしょうか。効率よく刺せるのか、いい感じで血が吸えるのか。

しかも、たぶんどちらも1回目の薮inで刺されたと思ってるんですけど、同じ蚊なのかな。
左右それぞれ別の蚊だったとしたら、蚊の認識一致してるんですよね。

蚊にも考えがあるんですね。
そして私にも考えがあって、今度薮に入ったり蚊と対峙する時は、くるぶし付近にものすごく蚊よけスプレーを吹きかけて臨みます。
みなさんもくるぶしを丹念に防御することをおすすめいたします。