2024年4月21日:2/3

 まだまだ文章を書くのが下手だなと。前回の記事を改めて読むと話題がとっ散らかっていますね。仕事について書こうとしていたはずが、時間がないという話に移り、睡眠不足の話になり、寝た方がいいって話になりました。
 僕は一体何を書きたかったのでしょうかね。書き続けていかないと上達しないと思うので、それまでご容赦いただければと。
 前回は休むことは大切だという話をしました。はたしてそんな話をしていたのでしょうかね? わからなくなってきました。
 睡眠不足のときは動くよりも勇気をもって休むほうが良いと考えています。
 そうして、平日は仕事で忙殺され、休日は家事や買い物、休養で大半が削られます。
 社会人としての生活のどこに不満があるかというと、自己研鑽の時間をとれないところです。
 自己研鑽というと傲慢ですね。もっと単純に、やりたいことができないと駄々をこねています。
 毎日朝や夜に、小説を読んだり文章を書いたりしたいと切実に望んでいます。
 そのようなことは睡眠時間を削って歯を食いしばってやるものだという考えがあることもわかっているつもりです。けれども睡眠時間を削ることは後先を考えておらず周りが見えなくなってしまうのではないかと。
 とはいえ、このまま時間がなくやりたいことができないのは嫌です。そこで今はやることをなるべく減らそうと考えています。
 まず弁当のクオリティを下げました。
 入社から2週間は、茹でた卵とブロッコリーを弁当箱に詰めていました。
 それが最近は冷凍ブロッコリーをそのまま弁当箱に詰める感じに。それだと糖質とタンパク質が不足するので、プロテイン豊富なカロリーメイト的なもの(プロテインバーと呼びますね)用意しました。これで300円いくかいかないかくらい。
 卵とブロッコリーを茹でてそれを冷ます工程を抜くと、それだけで15分は短縮できます。茹でるのに使った道具を洗う手間もなくなるのでさらに短縮できそうですが。
 一度昼食はプロテインバーのみにしたこともありました。これだと野菜不足だと腸内環境がおかしくなったことを肌で感じたためすぐに止めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?