2024年4月21日:1/3

 社会人になって早3週間。
 学生の頃に思い描いていた生活とのギャップを感じている。
 職場自体にはまだギャップはそれほどない。研修が忙しいだろうことはなんとなく想像していた。その想像していたレベルが、実際にやるとなるときついってだけのことで。
 毎日八時間労働がデフォルトでつけられている。そこに昼休憩で1時間加算、通勤時間で人それぞれ加算と。
 昼休憩なんて、休憩ってついているが職場にいるので気が休まることはない。どこでもドアがあれば昼休憩の間は家に瞬時に帰れるし、通勤時間も無くなる。マジで誰かどこでもドアを作ってくれないだろうか。じゃないと僕が作ってしまいそうだ。
 家に帰ったら食事をして、風呂に入ったらもう寝ないといけない。
 ここまでして8時間睡眠を確保できるかどうかだ。ロングスリーパーには優しくない社会だよなと考えながら自分はそうでないことに安堵している。
 平日は仕事だけで時間がなくなるため、ため込んだ家事は休日に片付ける。
 流しの食器を洗い、部屋やトイレ、風呂の掃除、洗濯などなど。
 だから休日に雨が降るとすごく困る。服が干せない乾かせない。まだ休日に雨が降るなんてことにはなっていないから良いけれど、もしもの時には平日に洗濯することになるのかな。
 平日は睡眠不足になること必然なため、休日で少しでも睡眠不足を解消しておきたいところ。
 休日は眠くなったらとにかく寝る。睡魔に逆らわずに眠る。とにかく寝る。
 休日こそ成長するために無理して活動するっていうのはすごいこと。そういうことができる人を尊敬していますし頑張ってほしいと思っていることを先にお断りしておきます。
 けれども自分は睡眠不足を解消することが何よりも大事だと考えています。休日に活動的になるよりも休んでおくべきだと思うほどです。
 眠くなるということは、睡眠が足りていない証拠。睡眠が足りていないということは体が万全の状態ではないということです。体が万全の状態を100とすると、睡眠不足の状態を80として、単位時間当たりの能力が下がるのではないかと考えています。
 カフェインに頼ってもあまり意味がないのではないかと。眠気をごまかせるかもしれませんが、能力自体はそのままではないかなと勝手に想像しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?