筆者の失敗談

私は、シーバス釣りで失敗した事があります。それは、考え方の失敗です。
初めてシーバスが釣れたのは、アジングに0.8gのワームをセットしてアジを釣っていた時の事。
40センチくらいのセイゴがかかり、横にいたアングラーさんにフィッシュグリップで取ってランディングしていただきました。当時使っていたラインはエステルの0.4号で、ドラグゆるゆるのファイトを行った事を覚えています。
それから、シーバスを釣るためにタックルを揃えて橋脚明暗部にシンキングペンシルを投げてシーバスと呼べるサイズのものを釣りました。
とにかく毎日通い続けて、川の特徴を研究して、釣れるタイミングなどを学んでいきました。
ただ、シンキングペンシルしか投げなかったので、それ以外のルアーを投げませんでした。

今考えると、まだ、引き出しが少ない状況で、ルアーの選択が少なかったのです。

次回は、どうやってルアーの選択幅が広がっていったかを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?