見出し画像

日本語教師のはてな❓【時給の話】

🔔🔔 時給は50円〜1,000円 🔔🔔


日本人の目から見れば途上国と思われているだろう海外の国で日本語教師をしている知人から聞いた受け取っている時給の話です。

下手をすれば日本国内で働く日本語教師の方の中には実質的に時給1,000円以下で働いている方が少なくないらしいことを私は知っています。

私は様々な経験を積みたいとの思いと経済的に落ち目の日本とはいえ今だに各国との経済格差が有りほとんどの学習者さんが学生さんであることなどからボランティアで日本語教師をしているのですが。

🔔🔔 ただより高いものない 🔔🔔

これは現地で働く日本語教師の知人が日本での留学中に学んだ大切な事の1つとして語り私に忠告してくれました。

『たとえ、少額であっても絶対に教えたことの対価としてお金を受け取るべきです』『Lukeさんのボランタリー精神には感服しますが経費が掛かっている方がより学習者さんの勉強のモチベーションに繋がると思います』と語ってくれたのです。

私も知人の忠告は至極当然のことだと思っています。
実をいえば私もそうしたいと思っています。

🔔🔔 一体、他の日本語教師の方々は幾ら? 🔔🔔

養成講座時代の同期やオンラインを通じて知り合い交流させて頂いている先生方が幾らぐらいの収入を得ているのかは正直なところ気になります。

ただ、推し並べて時給は安く且つ日本語学校で非常勤として働く先生の中には授業準備やその他の事に掛かっている時間などを考えれば時給は最低賃金に遠く及ばないというのは珍しくないようですね。

それでは、オンライン日本語教師の方々はどうなのかとみれば自らのお金事情を明らかにしないのが日本流のようで高額を貰っている人もいるようですが学習者さんをリピーターにすることが難しいようです。

それではあっても総合評価でみれば日本語学校等で働くよりオンライン日本語教師の方に軍配が挙がるように思うのですがどうなのでしょう?

🔔🔔 途上国の現地人日本語教師は幾ら? 🔔🔔

私には4カ国に数人の現地人日本語教師の知人がいますが現地人日本語教師の知人に質問してみました。こんなことをしたのは初めてのことです。

日本留学を終えて帰国した後に日本語学校を立ち上げてから15年ほどになるベテランであり、今も現役日本語教師である知人に質問してみました。

それは知人が幾らぐらいの時給で教師の生活を維持しているのか知り、今のレッスンに生かしたいと考えたからでした。

その答は初級者のグループレッスンなら時給50円、N1やN2を目指す人向けのマンツーマンなら最低1,000円の価格設定をしているとのことでした。

1,000円は意外でした。
私がボランティアしている国々の平均月収が20,000円ぐらいだとネットなどの情報で認識していたのでそれほどの金額を払える人がいるのだろうかと思ったからでした。

知人の話によればキチンとマーケットを調査してターゲットの定めれば日本人であるというだけで私より高い価格帯に設定してもやっていけるでしょうとのこと。

🔔🔔 結局は自分の能力を正確に把握した上でマーケット調査をすること 🔔🔔

プラットホームに依存したレッスンならば楽ではありますが、マージンを抜かれますし、プラットホームからの評価に一喜一憂することになるのではありませんかと問いは正に仰られる通りなのです。

フォーカスするポイントを変えて自分を見つめ直すのが全ての原点だという知人の話に深く頷きながら知人との話を終えたのでした。

2023/2/5
       Luke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?