見出し画像

日本語教師(支援者)の気づき 8 (雑談の持つ効用)


🔔🔔🔔 学習者さんは超初級 🔔🔔🔔


こんにちは、Lukeです。

昨年の夏に私の学習者さんから『日本語をネィテイブと一緒に勉強したがっている友人に先生とのレッスンのことを話しました。先生と勉強してみたいそうです』『友人と話をしてくれませんか』『友達が先生とのレッスンを始められるのは1ヶ月後ぐらいになるそうです』とゼロ初級の方を紹介してくれました。

その後、レッスンをスタートする為に何回かチャットのやり取りを済ませてから週1回のレッスンを始めました。

いつの間にやら5ヶ月になろうとしているそんな折に教師仲間の先輩と学習者さんの国を訪問する計画が持ち上がり、先日、ようやく日程が確定したのでした。


🔔🔔🔔 2週間前の超リアルなレッスンから 🔔🔔🔔

そのレッスンは私が近々出発する海外渡航のことに関する事をテーマに超リアルな(実は現実そのもの😅)日本語レッスンのことです。

文法項目や日本人がよく使う慣用表現なども織り交ぜ、何度もリピートしながら。

具体的にはこの学習者さんを紹介してくれた学習者さん(現在、レッスンは育休中)とこの学習者さんの2人に入国したその日に会うのですが、その為に必要な事を質問したり、質問されたりがその内容でした。

それにしても、今回の渡航の日取りに関しては天の配剤としか思えない偶然に驚いています。

何と私が某国に入国した次の日から学習者さんには仕事で上司の方とアメリカへ出張の予定があったのですから。

🔔🔔🔔雑談を通しての学び 🔔🔔🔔

この日の会話での重要な内容を繰り返し確認することが即、日本語の大事な学習項目の復習になるのですから私にとっては有り難い限りです。😅

この日のレッスンでの学習者さんの真剣さは私にとって今後忘れられないものににました。

余談ですが、『Km』も『Kg』も『キロ』というだけで通じると知ったことが嬉しい驚きだったようです。

それは、日本式で『メートル』を上手く発音できないからなのですが。😅

このことは私にとっては文化、習慣などについての素晴らしい学びとなったのでした。

2023/2/7
  Luke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?