見出し画像

私にとって学びの多かった海外の学習者さんからの依頼


🔔🔔🔔 海外の学生さんからのお願い 🔔🔔🔔

こんばんは、Lukeです。新鮮でした。
スキンケア、コスメに関する文法、語彙チェックの依頼。

何故かといえば私には無縁の世界だと思っていたので。

文法の間違いはありませんでしたが、『顔の死んだ細胞』とか『汚染物質』とかの選ばれた語彙に仕方ないなと思いつう、日本の化粧品メーカーの商品説明のサイトを紹介しました。

そして、たとえば、『老廃物』とかの漢字の言葉などを教える。

単に意味を教えるではなく、つまりは暗記だけに終わらないように注意して、他の漢字学習にも広げられることを念頭においています。

🔔🔔🔔 分からないから学び合い 🔔🔔🔔


私にとってコスメやスキンケアなんて無頓着な部分だからこそ有難いです。

知らないからこそ一緒にネットサーフィンをすることもあります。

そのことは実用会話練習の格好の機会にもなります。

時には敢えて私の宿題にしてもらうこともあります。


🔔🔔🔔 様々なトピックに対応出来るように 🔔🔔🔔

日本語教師(支援者)という仕事はヒューマンネットワークを構築していける人間力と柔軟な思考回路が必須だと改めて感じています。

2023/4/3
   Luke





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?