見出し画像

「プロセカ質問箱_メッセージ」でわかる~ってなった奴まとめ【プロセカ】

題名の通りです。
毎回近藤さんはじめとしたプロセカ経営陣にたいしていろいろ聞けるプロセカ質問箱。2周年の直後というのもあって今回は特に盛り上がっている気がします。

その中で個人的に「わかる~!」って共感できたものを勝手にまとめました。前回の質問箱で言われてたやつとかあったらごめんね!!

本編

超分かる

ガチャ排出時のあのキラキラした演出滅茶苦茶好き。
実際にガチャで虹色に光ってるとき「誰だ…誰だ…」ってなったあと推しが来た時の興奮すごいよね!!

「天井で取得キャラは獲得演出はいらないの残念」見たいな声があったから今は改善されているけど、当時見られなかった人のためにもこういう機能つけて欲しいぁ。

分かる~!!

カスタムプロフィールは僕もたまに遊ばせてもらってるけど、すごい人は本当にすごいよね。

テキストはいろいろと代用してる人も多いけど、スタンプはそういうの難しいだろうし。コネライの物販みたいに使えると面白い表現沢山出来てよさそう!

滅茶苦茶わかる

Twitterでキャラの話するときとかソースとしてゲーム内の画像使うことあるんだけど、どのカードのどのシーンだっけ……ってなっちゃうこと結構多いんだよね。

そういう時にキャラクターで覚えてることもあるから、一度見た後にも確認できると判断しやすくなって便利だろうなぁ。

欲しすぎる

誕生日に誕生日のお洋服を着せた過ぎる。
運営様からすれば年に何回もあるから衣装つくりの負担ヤバいと思うけど見たいなぁ~!

これも欲しい!

特にVS(バーチャルシンガー)単独の奴なんかは音源だけ!見たいなの少ないから何かしらの方法で見たり聞いたりの手段欲しいよね~!

それに限らなくてもアナボだけの配信アルバムなんかはキャラグッズの一環って感じでどこかに需要あると思うし。星乃一歌の単独アルバム買うよ!!

わかる!!!

他のゲームなんかでもそうだけど、ロード画面の1コマ漫画は更新があんまりないんだよね。プロセカのキャラクターは今後進級するっていうからその時に追加されるのかな~なんて思ったりもするけれど、どうせならセカイの四コマだけじゃなくてこっちももっといろいろみたいな~!なんて思ったり。

宇崎うそ先生頼む……

非常にわかる

というか現在形で思ってる。

今回まとめた内容で過去に言及されたのと重なってるやつとかあったら泣いてしまう。

実際この記事を書くにあたって「これ前も見たなぁ」っていうような質問はたくさん見たので、今後質問箱開催するときにツリーに繋いでおいてくれればある程度読む負担も減る気はする。

目からうろこだ

僕は1日7時間Twitterやってるゴリゴリのツイ廃なので全然意識してなかったけど、冷静に考えると全人類Twitterやってるはずもないしそれはプロセカのプレイヤーも同じはずなんだよね。もしかしたらTwitterやってない人の方が多いかもしれない。

運営さんの負担が増えそうなこと以外はすごく納得できる案だと思う。

ものすごくわかる!

コネライ初めて見た時の感動は筆舌に尽くしがたいから、もうとにかくあれだ!ほれ!カナブンは一見にしかず!!見ろ!!!!って感じなんだけど、恒常的な施策でもないしお金もかかるしでなかなか敷居高い部分はあるとは思うんだよね。

ライブ感っていうコネクトライブ一番の魅力とは正直噛み合いが悪いかもしれないけど、無料分だけでもものすごいクオリティだからお願い~って感じ。

わかる~!!

僕は普段名称が言及されてないボカロ曲のファンアートのリプ欄に原曲の名前を書きに行くお仕事で食ってるので、こういうアクセスよくしてほしい適な気持ちはめちゃくちゃわかる。

今だと曲名をわざわざ検索しなきゃ原曲まで行けないけど、概要欄にあればボタン一つですぐ原曲行けるし、これは気持ち的に結構負担減る気がするし。

最近思ったばっか!!

これカスプロやり始めると滅茶苦茶思うんですよね…

カスプロは同じファイル内なら順番入れ替えられるんですけど、作ったページを他のファイルに持っていく手段がないんですよね……。なのでいくつかのファイル使い分けてる人が間違えたままページを作ると悲惨なことになってしまう……

やりたすぎる

クラス内対抗マッチとかできたら面白そうだよね!

そうでなくても上手い人たちが自主的にカスタム開けるようになるしあって損のあるモードではないと思う!!

そうなの!?怖っ!!

僕自身スマホが壊れた関係で一度運営様のお世話になってるけど、これはさすがにこわいよ!!運営様パワーでも戻せないのはさすがにね…

正直これはメールで削除依頼するレベルで厳重に管理してほしいかもしれない。乗っ取りとかで簡単にデータを消せちゃうのはすごく恐ろしいし、なにより寝ぼけて押したりしちゃったら取り返しがつかないので。

賛成!!!賛成です!!!

フォロワーと一緒にスペース入ってMV鑑賞みんなでやるのやりた過ぎる…

みんな各々で一番好きな衣装着せた推しを持ち寄って「うちの子が一番かわいい合戦」したいし、5人同じキャラクター持ち寄って「多重影分身の術」もやりたいし、しぃちゃん1人と4人の雫で「限界姉領域」もやりたい!!

夢がひろがるぜぇ~!!

自分のやつ

ここからは僕自身が質問箱に投げた質問をいくつか補足するコーナーです。
もう本当に自己満以上の要素ないです。

「ランキング=独りんぼエンヴィー」という状況を変えたいッッ!!

まあエンヴィーの話です。
ランキング上位を目指すためには当然高効率の楽曲をできる限りたくさんプレイすることが必要で、基本的にそれは「独りんぼエンヴィー」になっています。

実のところ僕自身は特にランキングは走ってないです。
ただ、じゃあ気にしないのかと言えば別にそんなことはなく、そもそも独りんぼエンヴィーに限らず特定の楽曲だけが非常に効率がいいという状況自体があまりいいと思ってないです。

みなさんがフリーライブに入った時、「独りんぼエンヴィー」が飛んで来た時のことを想像してください。切断されたりしませんか?
誤解しないで頂きたいのですが、僕は切断とか暴言とかそういうのは最悪だと思ってます。が、そもそも切断されている理由はみんな「エンヴィーやるのに飽きている」からです。それでなんでみんなエンヴィーに飽きてるのかと言えば「効率曲だから飛んできやすい」のが原因だと思っています。

なのでこの「飽きてしまう」という状況を改善してほしいなぁと僕は思っているわけです。

まあ言うだけならただなのでね、言いますけどね。
ツイートにも書いてありますが、個人的にはイベント期間中にはその箱やキャラの特定の曲にブーストかけたりしてもいいんじゃないかなぁとは思っています。このままだとまた新たな独りんぼエンヴィーが生まれるだけなので、ブーストされる曲は毎日変えたりブースト曲の種類を増やしたり、まあとにかくなにかしらやってもらえると僕はすっごくうれしいです!

AMARAは無理

僕はプロセカは中堅プレイヤーなのでだいたい難易度31ぐらいまでがまともにプレイできる限界になります。2周年で追加された「アンハッピーリフレイン」や「エゴロック」はいい具合に難しく、そして楽しい譜面で本当にうれしかったです。「エゴロック」のサビ前の「てんてこヘンテコ舞舞はぁ~!」のとこなんか滅茶苦茶楽しい配置ですよね。

ところでプロセカは33を超えると譜面のレベルが極端に上がるのはご存じでしょうか?

これは単純な物量や認識難によるところが大きいですが、高難易度譜面にしか存在しない特殊な配置によるところもあると思っています。とりあえず例をあげますね。

画像1

これは公式様の公開している動画、
難易度35の譜面「初音ミクの消失(MASTER)」の一部分です。

この配置は一度フリックとロングノーツを同時に押した後、ロングノーツを押している指を途中で入れ替えることで通すことが出来ます。プロセカの仕様を利用した面白い打ち方だと思います。(クリアは無理だけど)

こういった打ち方は難易度31以下の譜面ではほとんど見られません。過去に公式様の記事で「awake now」なんかはこういった要素を取り入れているというような話は聞きましたが、いずれにせよ現状はせっかくの面白い要素なのに活かしきれてないなぁ~もったいないなぁ~と感じているというのが僕の意見です。

AMARAにもまた特殊な配置がいくつかありましたが、あのレベルの譜面は僕にはまともにプレイできないのでもうすこし優しいAMARAみたいな譜面が欲しいなぁ~なんて考えています。はい。わがままです……すみません……

謝辞

ここまで読んでくれた人。
オタクの謎のコメント読んでくれてありがとうございます。

勝手に記事に引用した人たち。
すみません。一応鍵かけてる人と死垢に投げてる人は除きましたが、もし記事見た中で消して欲しい方がいましたら言ってください。

運営様。
2周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。応援してます。

終わり




なにかあればここまで

@purosekaberon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?