見出し画像

デュエマ新弾カード事前評価(超個人的)【デュエキングMAX2023】

こんにちは。けるべろんです。

新弾SR以上カードの個人的な評価をやっていきたいと思います。
以下評価の基準。

TierG:概念を破壊する。
Tier1:滅茶苦茶強い。環境レベルかもしれん。
Tier2:もしかしたら強いかもしれない。デッキ作れる。
Tier3:デッキにはなる。
Tier4:これデッキにした人すごい。

簡単に言うとTier3以下は低評価です。あとTierGは存在してはいけないカードが入ります。

【支配の精霊ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー】


Tier2

性能は限りなく強い。

似たような性能の『決闘者チャージャー』と違って、上面にも使い道があるのがいい。『オニカマス』や『デスマッチ・ビートル』なんかの一部のメタクリはガン無視できるのもえらい。
対策効果は普通のデッキ相手にはあんまり有効じゃなさそうだけど、メクレイド系には通りいいかもしれない。あとは呪文系のループはこれ出されたら『秩序の意志』ぐらいしか回答手段なさそう。コマンドだから先打ちされても対処しやすいし。

下面は最大3マナで加速と3ドローってなんだよいい加減にしろ。
推定就職先の天門系デッキだと『アケルナル』と一緒に踏み倒し先持ってこれるかもしれない。

とまあ強いんだけど、デッキにする場合構築が歪む原因になる可能性があるかな、と。
例えば上述の『アケルナル』の場合最低でもアケルナル以外に1枚のエンコマ持ってこないといけないんだけど、このカードで2枚以上引きたい場合、期待値的にはデッキの半数以上をエンコマにしなきゃいけない。エンコマには単独で動ける中コスト帯が少ない(エメラルーダとか?)ので、この部分はどうしても気になると思う。
あと天門デッキに入れる場合、天門始めとした呪文を持ってこれないのが痛い。『ケンザン・チャージャー』との差別化点やね。

このカードを強く使うなら、5マナ時点で強力な動きができるエンジェル・コマンドが欲しいと思うんだよね。どっかにそんな都合のいい奴いねぇかなァ~!!(大声)

【完全水中要塞 アカシック3】


Tire3

この手のアホなカードの中だと強い方。

特殊フィールド故に踏み倒し手段がほぼ『フィオナフォレスト』一択なんですが、『フィオナフォレスト』自体は意外といろいろな踏み倒しに対応してるので、このカードにアクセスできればちゃんと強いと思います。(『神秘の宝剣』対応してるのえらい)

というか多分デネ〇ログさんで特集されてた『フィオナフォレスト』で踏み倒して『ラキナン』ループさせて勝つデッキが最適化されたデッキだと思います。あれよりちゃんとするの無理です(匙投げ)

個人的には【暴発秘宝ベンゾ/星竜の暴発】みたいなS・トリガー起爆ギミックを軸にして、コントロール系のデッキのフィニッシャーにしてみたいかもしれない。

【邪帝斧 デッドアックス/真なる邪悪 ザ=デッドマン】




Tire1

強すぎ。
『最終龍覇ロージア』から『レッゾンバー』(パワー24000)が殴りかかってくるのもおかしいし、対応文明のエレメントなら実質手札から投げれるのもすごい。『デドダム』置いといたら『アカシック3』展開される危険があるの嫌すぎるだろ。そうで無くても『ボアロパゴス』とか『閣』辺り展開したら普通に勝てそう。

一部メタクリが逆に餌にされかねないのは結構デカい影響与える気がする。

ちなみに裏面の方は龍解のタイミング的にもあんまり使わないと思います。
龍解そのものはタイミングを選ばないので、そこは評価ポイント。

【頂上連結 ロッド・ゾージア5th】


Tire1

全部がおかしくてウケちゃうよね。
『ペルフェクト』のこと、公開された時は「見た目よりは微妙そ~」って思ってたけど、コイツ公開された瞬間手のひら返しました。

デュエマ界最強の種族であるエンジェル・コマンド・ドラゴンに加えて支援の多い二つの種族を複合して持ってるので、この時点で結構強い。盾追加、除去、制圧と一人であらゆる仕事をこなせるのに、なぜかコストが4。耐性持ちSAなので詰めにも使える。

『ドラゴンズサイン』でも出る。
盾追加と除去とブロッカー付与により3面受けれるので全然クソ強い。お前は何を持ちえないんだよ。

ブロッカー無いけど『ペルフェクト』とセットで天門系に採用するのもよさそう。5コスト帯埋めれるし。
個人的には高いカードパワー活かしてグッドスタッフ的に使いたい1枚。

【MMM-ジョーキング】


Tier2

『閃』などのチェンジ元として非常に優秀。(まあ『閃』デッキだと微妙に使いにくいかもだが)
チェンジしつつも盤面を広げ、本人も受けとして手札の時点で仕事する。5コストで能動的な軽減手段を持っていないけど、その分取れるアドバンテージは多い。

チェンジ先出してから生き物展開できるので、『暴斬の姉豹』とか使ってチェンジ先起こせるんだけど、実はチェンジ先はSAついてないから殴れないという悲しみを背負っている。(なんなんだよ)
やっぱり『剣』とかいう生き物おかしいんじゃないすかね。

『ドラン・ゴルギーニ』と相互に踏み倒しが出来るほか、MFとフリーズで捲り性能が高いコンビなのでのらりくらり遊んで一気に逆転!みたいなデッキになったら楽しいかもしれない。

【頂上縫合 ドギラディス勝3rd】


Tier2

パッと見パワカに見えるし、初見はマジでぶっ壊れだと思った。
ただ、実際にデッキにしようと思ってプロキシ組んでみたら構築面で結構難しかったんよね。

このカードは運用するにあたって

1. チェンジ元の多色ドラゴン
2. 出力先の多色呪文
3. このカード本体

の3枚が要求されるんやけど、本体の青緑という色は出力やチェンジ元に向いたカードがあんまり多くない。まあ実のところこのカード、革命チェンジ獣としては珍しくチェンジ元の色の縛りが緩いので、こいつ単品出張みたいなこともできるんやけども。

チェンジ元としての有力選択肢は『カツキング』とか『ガイアッシュ』みたいないつメン。ふざけるな。
『カーネル』みたいなS・トリガー獣からの切り返しで出したらおいしそう……ってやっぱ『カツ』じゃねえか。ただ、『カツキング』から引っ張ってきてマナから『邪王門』使うと突然『鬼ヶ大王』投げつけてリーサル狙える可能性があるので就職するならそこかも。

【頂上混成 ガリュディアス・モモミーズ'22】

Tier2

おふざけと見せかけてガチカード。
9コストなのに『ガイアッシュ』対応してんのずるいだろ。

『MAX-Gジョラゴン』が久しぶりに強化されてる。こいつパクッて『ガイアハザード』投げつけるとゲームが終わるらしい。そりゃそう。
『ジョット・ガン・ジョラゴン』で手札に加えたらこの世のすべてをボトムに送れる!すごいぜ!

ドラゴン系のデッキならコスト制限ない踏み倒しが無限にあるし、同系のデッキは呪文対策が若干少ないので、本体性能が高いかつ踏み倒しの初動にもなりえる点は優秀そう。

ビッグマナ系で出そうとした場合、マナカーブ通り動くと墓地のカード枚数は溜められない気がする。手打ちで使うなら何ターン目に展開したいか事前に決めて構築した方がいいかもしれんね。

【頂上電融 ジョルト・ザ・ジョクスト4th】


Tire3

効果は強い。

ただジョーカーズで出すには重く、ドラゴンの場合『モルネク』壁が高えんだ。

アンタップ能力使えないコイツのスペックは正直かなり淡泊。除去の範囲もそのままだと物足りない気がする。

とまあ嚙み合わないとこが多そうなんだけど、実はこの子『グリードソレノイド』に対応してるので、一番下の「盾と生き物0でエクストラウィン」を奇襲で成立させられる可能性がある。他にも『デッドディザスター』、『エタプレ』、『ドミニオンスパイク』と除去ができるアタックチャンス3枚に対応しているので、生き物減らす方もちゃんとこなせる。無印の『ジョニー』と違ってEXライフの耐性があるのでトリガー1枚じゃほぼ止められないのもワンキルに向いてる点。

まあ元の『ジョニー』は『ジョジョジョマキシマム』1枚ですべてを破壊してましたけど、こっちは横展開ほぼいらないしジョーカーズよりは採用カードの幅広く取れるので。

【伝説の龍魂群 英皇帝ワールド/伝説龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド】

Tier3

効果が『ワタル』と10割ぐらい同じ。故に書くことも無し。

まあやれることはあっちとほぼ変わらないんやけど、あらゆるクリーチャーから進化できるコマンドなのでなんかできるかもしれない。コイツ出す時封印はがれるんですか??

【卍月 ガ・リュザーク 卍/「すべて見えているぞ!」】


Tier1

そも使われてるカードなんだから強いに決まってんだろ!

『卍・獄・殺』とか使う人0人なので、色事故がめちゃくちゃ怖い人以外は大体入れ替えていいと思う。
青魔導エアプだけど、4コストで『新世壊』+2コストって時に、5でこれ手打ちして時間稼いで6マナでに2コスト3枚打って「卍解ッッ!!」とかできるのかもしれん。

【禁断樹幹 WO-ZERO】


Tier3

巷ではゴミカス扱いされててかなり納得いってない。
単純にマナの質が大事な場合、確かに『神秘の宝剣』とかのが強いけど、こいつは加速部分も生き物なので『デドダム』と同じくいろいろなとこから引っ張れるんですよね。いやまあ『デドダム』が最強すぎるのが悪いんですけども。

パッと思いついた使い道は『爆竜忍法 不死鳥の術』の踏み倒し先供給。
加速枠として無理なく採用できるし、ある程度狙って踏み倒しを狙える。『キューブ』系のカードと一緒に採用しとけばいい感じかもしれんね。

個人的には3コスト加速がしばらくしたらTブレイカーになるのすげえと思うんだけど、この部分うまく活用しようとしても自然のコマンドの層が微妙過ぎてうまくいかないのどうしような。

事前に『DG~裁キノ刻~』出しとくと3マナ12345のTブレイカーになる。全然強くなさそうだけど、『ガシャゴズラ』とかで一気に投げつける分には圧力ありそう。その圧力『DG~裁キノ刻~』のせいじゃね?

まあ見た目ほどすごいカードでもないけど過小評価されるほど弱いカードでもないと思いますね。タカキも頑張ってるし。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
おそらく新弾は『ロマノフアルファ』軸の黒緑ビートを使うと思います。

それじゃあおやすみ。

Twitter
@v0jCMRo4MIhR3gA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?