見出し画像

【ツクールMV】プラグイン紹介②

美味しそうなアイキャッチが特徴のプラグイン紹介シリーズ第二弾。今回も前回に引き続き、RPG、ADVジャンル問わずほぼ毎回入れているものを紹介します。



メッセージスキッププラグイン(トリアコンタン様)

オートまたはスキップ中はアイコンが表示される。

分岐のあるノベルゲームでは必ず入れておきたいプラグイン。長編RPGにも入れておくとかなり便利になります。スキップボタンを押し続ける間だけ早送りさせたり、オートの文章送りの時間を細かく設定できたりします。


ゲームオーバー時にコンティニューコマンド表示(イロスマRPG制作委員会様)

タイトル画面に戻ることなくコンティニューできます。

ゲームオーバーするたびいちいちタイトル画面に戻るのは割とストレスになったりするもの。即ロード画面を呼び出すことでストレスフリーに。


選択肢の説明ウィンドウを表示(フトコロ様)

赤枠で囲んだ部分。ビジュアル的にもオシャレだよね。

選択肢のスペースは限られています。このプラグインを使うと最大2行の説明を入れることが出来ます。「注釈」に説明文を書くだけなので導入や設定も簡単です。


文章にアニメーション効果を追加できるプラグイン(SumRndmDde様/翻訳:ムノクラ様)

イメージは⇧のサイトで見て頂くのが一番分かりやすいです。文字を震えさせたりダイナミックに回したり。テキストの表現の幅が大きく広がります。


スプラッシュスクリーン表示(ルルの教会様)

PのマークのP-chanⅡのロゴ。

デフォルトの「MadeWithMv」プラグインの画像を差し替えてスプラッシュスクリーンを出すことも出来ますが、こちらのプラグインでは音声を鳴らしたり決定でスキップする機能があるのでより便利です。複数の画像を表示することも出来るそうです。


メニューコマンドにロード追加(まっつUP様)

メニュー画面からいつでもロードできる。

これも是非デフォルトで欲しい機能。いつでもやり直しが効くということで緊張感が欲しい場合には向かないものの、一気にストレスフリーになるのは間違いありません。


ロード失敗エラーのすり抜けプラグイン(トリアコンタン様)

存在しない画像、音声素材が指定された場合に発生するエラーを無視します。音声の場合は何も再生されず、画像の場合は空の透明画像がセットされます。
公開中のゲームデータに何かしらの不具合があったとしてもゲームを続行できるので、そのままプレイヤーが投げ出してしまうという最悪の事態を回避することが出来ます。お守り代わりに入れておいて損はないでしょう。


スマホ向け仮想パッド(uchuzine様)

プリシーと同じように、スマホプレイ時に十字キーや○/×ボタンを追加できるプラグインです。二本指タップで行うキャンセルは読み取られづらいことも多いですが、×ボタンなら押しやすいです。


今回は以上です。次回、第三弾のテーマはまだ決めていませんが、またこのシリーズでお会いしましょう!


【次回】


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイター活動の資金に使わせていただきます!