見出し画像

麻雀プロIME辞書

が欲しい。
近代麻雀が選手名鑑のついでに作ってくれないものか。ないか。


…っ


・概要

IMEに読み込ませるだけのテキストファイルである。
保存の際に文字コードを上記のように変更しておく必要があるらしい。


・入力範囲
配信機会が多いであろう、公式リーグA2+A2への昇級者、女流リーグA+Aへの昇級者を拾ってきた。
また2023年度のタイトル獲得者も数名追加した。


・並び順
登録してしまえばバラバラになってしまうが、期首順位(決定戦出場者は決定戦順位)順。
ただし順位をいれてしまうとインポートファイルとして機能しなくなってしまうので泣く泣く削除した。









・まとめ
読めなくもないラインがいちばんむつかしいんだよなあ  はえを



多分こう読むよな~ってのは大体合ってるんだけど、そっちかぁ~となることも多々。

逆に槐さんとか醍醐さんとかは漢字難しいけど分かりやすいまであるんだよね。

リアルでもよく出くわすが、音が濁るか濁らないか、音訓の読みはどっちなのかなどなど、常に罠と戦う言語である。

なんだこのまとめかた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?