見出し画像

クマリデパートというアイドル、山乃メイというアイドル

めめめです。クマリデパートが好きです。さおてゃん推しです。20代女性社会人です。クマリデパートに元気をもらいながら日々を懸命に生きて仕事頑張ってるタイプのオタクです。


クマリデパートというアイドル


クマリデパートの良さって何ですかね。
賑やかなダンス、明るい雰囲気、楽曲、個々人のキャラクター性、単純な外見の可愛さ、トークの安定感、多方面のアットホームさ…
それと、最近のアイドルシーンには珍しいかもしれない、裏表を意識させない演出スタイル。早桜ニコは早桜ニコであり、優雨ナコは優雨ナコであり、楓フウカは楓フウカであり、小田アヤネは小田アヤネであり、山乃メイは山乃メイであり、七瀬マナは七瀬マナである。それらは音楽Pと多数関係者の力と、何より彼女たち自身のプライドでできている。
クマリたちが本当は何を考えているのか私たちオタクにはわかるわけないんだけど、クマリはそういうことを想起させないアイドルだなあとつくづく思います。私はそういうクマリの、親しみやすいけど気高いところが好きです。手を抜かないしズルがないところが好き。あととっても可愛い。
クマリデパートは何を体現してるんですかね。
「お茶の間アイドル」という大衆の括り方ではなくて、「優しさ」を体現しているアイドルと言いたい。かっこつけたい…
アイドルは大多数のオタクにとっては対象なので、可愛さやかっこよさを享受してることがほとんどです。でもクマリデパートのステージは優しいから、あまりにも優しいから、明日からの生活を優しくしようと思えてしまう。明日も頑張ろう、だけじゃなくて、明日からはもう少し人に優しくしてみよう。そんなアイドルって他にいなくて、だからいつもクマリのステージで号泣してしまう。(そしてさおてゃんに見つけてもらってまた泣いてしまう)

大丈夫ですよ ハッピーですよ 少なくとも我々は

2060年チェリーブロッサムの旅

笑っていたの まじわり始めてるさ!

シャダークイン

皆が優しくしなきゃいけないと思いつつ、いっぱいいっぱいで優しくなれない世界の中で、クマリデパートは笑顔をお届けしてくれて辛いこともだいじょーぶ!と言ってくれる。
クマリデパートの魅力は語りきれないほどたくさんあるけれど、私が沼って泣いてしまったのはこういうところ。今度ガッツリ書きたくなったら書きます。4/6卒ライ最高すぎた!

山乃メイというアイドル(4/6卒ライ)

4/6の土曜日に、初めて推しグループからのメンバー卒業というものを体験した。クマリは日常の中にいたから、何の確信もなく6人は続いていくのだと思っていた。金曜夜遅くの打ち合わせで携帯が鳴ったことをまだ覚えてます。
山乃メイは気高く聡明で美しく。おそらく容量も良くて魅せる能力に長けているし求められてることを考えるタイプなのかなあと思う。それは理想を現実にする方向のお話で、精緻なダンスからは山乃メイの工夫ポイントが多く見受けられる。夏のとびらにはたくさん泣かされました。
クマリデパートは優しいから、優しい人は急に消えてしまうかもしれないから、と思っていた束の間の山乃メイ卒業。
山乃さんの顎のライン、高く伸びる指が好きです。
抱きしめているからだいじょーぶ、が好きです。


小田ちゃんいつもありがとう

会社の花見を切り上げて観にきた卒業公演は、渋谷駅に着くまで実感が湧かなかった。チケットは入手したけど、本当に今日が来るなんてわからなかった。(わからなかった、が気持ち的には正しい)

おいでよから号泣した。始まったことが辛くて。
2060年も泣いた。クマリデパートの優しさが眩しくて。さおてゃんとメイちゃんのローキックで、さおてゃんのキックがいつもより強くて。
SUN百も泣いた。毎日を感じてしまって。
モチは泣かなかった。可愛すぎて、楽しすぎて、隣で仲良し先輩がめっちゃ泣いてて(笑)
幸せハッシンは泣いた。幸せハッシンの優しさパワーはすごい。日々が続いていくんだな〜って思えた。
ぶどうで号泣した。ここで山乃メイを見るのは最後で、6人のクマリデパートを見るのも最後なんだと実感が湧いた。こんなに可愛い×6はもう見れないのかあってなってしまった。可愛すぎるぜ。
夏へのとびらで泣いた。MVで見た、パラレルワールドが実際にある気がして。夏へのとびらは、さおてゃんの「昨日見た夢の続きを聞かせてよ」でよく泣いてしまうんやけど、今日は「いつかの夏と、あの夏を、ふたつの夏をほどいてく」で泣いてしまった。フウパさんの表現力がすごくて。メイちゃんの今夏も楽しく在りますように。
Funiture Girlで号泣した。この曲やばかった。前に進んでいくクマリたちを見たような気がして、真っ直ぐ伸びる姿勢が美しくて。「Ah, そっと明かり灯して」でさおてゃんがメイちゃんを送り出すように見えて。
いまさらだけど恋しませんか?も泣いた。マナメイ尊すぎンだろ…クマリデパートの純粋恋愛曲は、放課後の教室に2人きりでいて、誰も話を聞いてないから内緒話しようぜ。みたいな気持ちになりますね何。
サイエンス倶楽部はとにかく踊った。そういえば確かセカデパでリリイベデビュー組なので、サイエンス倶楽部めっちゃ踊れるかもしれない。知人に聴かせても可愛いって返事くる1曲。現場はもっと可愛いぜ。
止まらない‼︎も泣いた。特にメイちゃんフウパちゃんのクール顔が超笑顔に変わる瞬間が好きです。あとオタクさんたちのコール良かったです。
ちきゅらぶ!!!!!!!可愛いし楽しい!!!ここらへんで泣いてばかりいる自分ではなく、クマリ楽しい!!!クマリ好き!!!クマリ楽しい!!!になる。
アンサー‼︎で上記テンションが嘘のようになる。

名前さえも知らないキミが あの日からページを埋めてく

背中ならもう充分 キミに押してもらったから

書いてるだけで泣いてしまう。6人のクマリデパートに出会ってどれだけ世界が変わったことか。何度背中を押してもらったことか。
サクラはファンサ曲だと思ってたけど、消えちゃいそうなメイちゃんが好きです。ラスサビ前フウパさんのソロが、心なしかいつもより強くまっすぐで、伝える意思を感じて泣きました。
ケン%楽しすぎて笑いながら泣く。最強で!最高の!今日初めてコールした気がする。いつも優雨さんの楽しそうな顔が好き。上手最高です。
あみだふぉーちゅんは、クマリと山乃メイの行き先を示しているかのようで泣いてしまった。そんなことあった!のさおてゃんをYouTubeで見て、クマリの現場に行ってみよう、となったことを思い出す。超名曲ですね…
花束はありがとうごめんね、が最後はありがとうだいすきに変わるんですね。山乃推しの方々はきっとこれ以上の感動を持ってるだろうけど、山乃メイが1人スポットライトを浴びながらそれは大切に歌う姿が、最高のアイドルだった。
メイちゃんはごめんね、って言う。私は推しに「ごめんね」って言われたいガチ恋タイプポケモンなんですが、メイちゃんのごめんねはヨシヨシ的な意味がこもっていて、寄り添いを具体化しようとしてるのかな。すごいです。

メンバーコメント
みんなが皆一生懸命に思いを伝えていて、お互いのリスペクトをオタクに見せてもらってずっと泣いた。鼻セレブかけこみが面白い可愛い。
クマリデパートってあんまり不安がってるところとか、病んでるっぽいところとかを見せないようにしてるのかもしれないけど、メイちゃんはクマリデパートの心の支柱だったことを感じさせるお話ばかりだった。さおてゃんと優雨さんのそういう一面が見れて嬉しかったし、小田ちゃんの素直な語りが聞けて嬉しかった。小田ちゃんは自己紹介とか締めの挨拶を短くまとめてサクッと終わる印象があるけど、今日くらいたくさんお話してほしいぜ。小田ちゃんの思いを聞きたいぜ。フウパちゃんとマナ瀬ちゃんは、すごく山乃メイの背中を押そうとしているように見えた。辛いっていう私たち寄りの感情はきっともう色んなことで、前向きに変わったんだなあ。可愛いし偉い。すごいぜ。

ブルーサバイバーとククククマリデパート。6人のククククマリデパート。6人の最後のククククマリデパート。
6色の思いを、から卒ライタイトルを抜いて、去り際はアイドルとして最高の終わり方をした山乃メイ。
可愛くて面白くて聡明で気高いアイドル山乃メイ。
アイドルになってくれてありがとう、と、今日何回もオタクさんたちに言われたと思うけど、アイドルになってくれてありがとうしかない。
これからの山乃メイの人生が、優しさと楽しさに満ち溢れますように。
クマリデパートの人生が、優しさと楽しさで続いて、もっともっと大きく輝けますように。

クマリ😭😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?