見出し画像

3行日記(2024/06/28)長め

うちの職場の移転先、皇居の南側の都心。この場所は、山手線(南東側)、メトロ日比谷線、都営大江戸線、都営三田線から徒歩圏内。つまりこれらの路線に「アクセス良好」な人達にとっては、「便利で通いやすい場所」なのですが、それ以外の人達にとっては、特に東京の北側だと、地上にも地下にも一切の路線がない皇居に「立ちはだかれている」ため、「余計な労力の必要」な「非常に通いにくい場所」なのですよ。しかも不便な路線が「ピンポイント」という意地の悪さ。具体的には、高島平は三田線直通で便利なのに、それを囲むJR、東武東上線、西武池袋線からは遠回りや多重乗り換えを強いられる、北千住から日比谷線直通のため常磐線やつくばエクスプレスは有利なのに、総武線だと不利、一方東京の南側と南西側からは死角がなく、距離は別としてどこからでも便利。

さらに細かく言えば、遅れの多い高崎線や人身事故の多い中央線は輪をかけて不利とか、同じ不便な西武線でも、時間が合えばLa View、S-TRAIN、レッドアロー、拝島ライナーを使える人はちょっと有利とか。

ちなみに、元からの職場の同僚は、ほとんどが高崎線、西武線、中央線、などアクセスの超悪い路線からの通勤です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?