見出し画像

【歯列矯正レポ②】保定期間スタート

読んでいただきありがとうございます🦷

レポ①に引き続き第二弾です。

矯正期間をおえてどんな感じ?

•矯正終了
•保定期間①半年間、1日に22時間リテーナー(保定装置)をつける ←いまここ!
•保定期間②半年間、1日のうち10時間リテーナーをつける
•保定期間③半年間、夜だけリテーナーをつける
•保定期間④半年間2日に一度リテーナーをつける

↑の期間はあくまでも目安らしく、人によってはもっとかかったりするらしいです。


①きになること

  • 噛み合わせが変わったせいか、固いものが噛み切りにくい。

  • 歯に食べ物が詰まりやすくなった。
    歯を動かした分、歯と歯の間に食べ物の繊維がよく詰まる詰まる…。
    毎日夜必ずフロスを通すようになった。

②それでもよかったこと、楽しみなこと

  • 気になってた歯並びがこんなに綺麗になるのはやっぱり嬉しい。
    矯正前の写真、矯正中の写真を撮っててたまに見返すと、ガタガタすぎびっくりする。

  • 今は22時間以上装着でぶっちゃけやってることは矯正時代と変わらない。だからはやく半日だけ装着の期間に早くならないかなーとわくわく。

  • 食べる前の「マウスピース外さなきゃ」
    から早く解放されたい!!

  • マウスピースの付け外しに気兼ねなく、食べ歩きや外食をしたい!!

  • コロナのマスク期間にやってよかったなとつくづく思う!マスクしてたら全くわからないので。


③今後について



夜だけ一日おきでいい、ってなっても基本はほぼほぼ付けてるかもしれない。だってこの綺麗な歯並びのまま維持したいからね~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?