見出し画像

レート2400リドリーによる初心者に向けた立ち回りについて

みなさんどうもコリンクです。最近受験勉強してて全くスマブラの方をしていないので死んでいるのではないかとみなさん心配しているかもしれませんが一応生きています。
話は変わりますがみなさんコチラをご覧ください
          ↓

4年前てwww

これ「スマブラ リドリー 使い方」で検索した時に出てくる動画です。
最新で4年前です、サ終なんてもんの話ではありません!
もし俺がリドリーを使おうと思い参考にするために動画を検索して4年前の物しかなかったら確実に使うのやめます。
そこで今回は動画を撮るのは無理な現在最強リドリーである僕が初心者向けのリドリーの使い方noteを書こうかと思います。


地上攻めの立ち回りについて

今回書くのは地上の立ち回りについてです。
まずリドリーで一番火力が取れ、良い展開にも持っていける掴みを通していきたいんですよね。
下投げ空前で手堅くダメージを取るもよし、下投げ横強ダウン展開にしダブルアップを狙うもよしコンボ始動技が少ないリドリーにとって貴重な序盤の火力を取る手段です。
しかしもちろん掴みなんてのはニュートラルでいきなりパナしてもそんなに当たるもんではありません.....ではどうするのか?そこで必要となってくるのがこの下強です。
          ↓

かっけー

この下強を先端間合いで振り回したり、差し返しで当てたりして相手にガードを張らせてそこにダッシュ掴みを通そうというのが私の考えているリドリーでの掴みの通し方の一つです。
しかしここで勘のいい人は「え?これだけなら跳ばれて降り空中攻撃をされて体のデカいザコキャラのリドリーは負けちゃうんじゃないの?」と思ったと思います。
その通りですが少し待ってください、跳ばれるならこっちも跳んで相手を落としましょう、ということで次に序盤で使うパーツはコチラ!
           ↓

体やわらけー

そう空Nです!正直空前を当てた方がリターンは高いのですがここは初心者向けの記事、当てやすい空Nで対空してもらった方がいいと思うので空前を使うのはリドリーに慣れてからでいいです。
これで跳ぶ相手をガンガン対空してビビってガードを張った人に掴みを通すようにしましょう。
これでガードには掴み、相手が地上主体で動いてくるなら下強、跳んでくるなら空Nと相手の行動を潰すための全てのパーツが揃いました。
この3つを相手の行動に合わせて適宜使い分ける、もっと単純に言えばじゃんけんをし続けるっていうのがリドリーの序盤の立ち回りの基本になります。
バースト帯になったらダッシュ掴み擦ってた部分を横Bに、ジャンプに合わせてたのを上スマに、先端間合いや差し返しで擦る技を横強に変えてみてください。
これで責めの部分はOKなので次は守りの部分にいきます

地上の守りの立ち回りについて

はいこいつ守り弱いんですよねー笑守り考えて日和るくらいなら正直攻めた方がいいんですが、最低限の自衛の策くらいもってたいですよね。ということで一個だけ紹介します。

引き空N横強

ガーキャン空Nの後、先ほど書いたジャンプを潰す空Nが読み負けて失敗したときにに横強を入れ込む。マジでこれだけです。
空Nの後隙を潰そうとした相手に横強が刺さりあまり手痛い反撃をもらいにくくなります。
もちろんずっと擦ってたら横強にジャスガ仕込まれたり普通に横強に差し返されたりするので多用は禁物ですがまともなごまかし手段がこれしかないためこれでなんとかしましょう

はい以上です😊
崖狩り、復帰、着地、崖上がりなどもっと解説しないといけないものもあるのですがガチでだるすぎるのでここで一旦やめます。
また次の機会があって俺が覚えていれば書こうかなーって思います。
それじゃあ👋リドリー弱すぎ!!!!!!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?