坂本龍馬と大谷翔平の妄想対談!

坂本龍馬:大谷翔平さん、はじめまして。私は坂本龍馬と申します。幕末の志士でございます。

大谷翔平:坂本龍馬さん、こちらこそはじめまして。私は大谷翔平といいます。現代の野球選手です。

坂本龍馬:野球とはどんなものでございますか?

大谷翔平:野球とは、球を投げたり打ったりするスポーツです。チームで協力して得点を競います。

坂本龍馬:なるほど、それは楽しそうでございますね。私も若い頃は剣術や馬術などの武芸を好んでおりました。

大谷翔平:剣術や馬術とはすごいですね。私も子供の頃から野球が好きでした。夢はメジャーリーグで活躍することでした。

坂本龍馬:メジャーリーグとはどこでございますか?

大谷翔平:メジャーリーグとは、アメリカ合衆国にある野球の最高峰のリーグです。世界中から優秀な選手が集まります。

坂本龍馬:アメリカ合衆国とは、ペリー提督が来航した国でございますね。私も一度、その国に行ってみたいと思っておりました。

大谷翔平:そうですか。私は今、アメリカ合衆国で野球をしています。夢を叶えることができました。

坂本龍馬:それは素晴らしいことでございますね。おめでとうございます。

大谷翔平:ありがとうございます。でも、夢を叶えたからといって満足するわけではありません。常に挑戦し続けることが大切だと思っています。

坂本龍馬:挑戦し続けることが大切だというのは、よくわかります。私も日本を開国し、新しい時代を作ろうと思っておりました。

大谷翔平:日本を開国し、新しい時代を作ろうというのは、どういうことですか?

坂本龍馬:私が生きた時代は、江戸幕府という政権が日本を支配しておりましたが、その政権は腐敗し、外国からの圧力に屈服しようとしておりました。私はそれに反対し、日本を自由にしようと思っておりました。

大谷翔平:それはすごい目標ですね。でも、それは危険なことではありませんか?

坂本龍馬:危険なことでございますよ。私も命を落とすことになりましたから。

大谷翔平:命を落とすことになったのですか?それは残念です。

坂本龍馬:命を落としたのは、京都で暗殺されたからでございます。私は土佐藩の脱藩者であり、幕府や尊王攘夷派の敵でしたからね。

大谷翔平:暗殺されたのですか?それは恐ろしいですね。私はそんなことには遭ったことがありません。

坂本龍馬:そうでございますか。それは良かったですね。私は命を落とす前に、何か達成できたことがありますかと聞かれましたら、それは新政府の樹立でございます。

大谷翔平:新政府の樹立とは、どういうことですか?

坂本龍馬:私は幕末の動乱の中で、土佐藩や長州藩、薩摩藩などの有志と共に、江戸幕府に代わる新しい政権を作ろうとしました。その結果、明治維新という大変革が起こりました。

大谷翔平:明治維新というのは、日本の歴史において重要な出来事ですね。私も学校で習いました。それに関わったのですか?

坂本龍馬:そうでございます。私はその中心的な役割を果たしました。私がいなければ、明治維新は起こらなかったかもしれません。

大谷翔平:それはすごいことですね。私は感動しました。命を落としたことを後悔していますか?

坂本龍馬:後悔しておりませんよ。私は自分の信念に従って生きましたからね。人は何のために生きるのかと聞かれましたら、それは自分が思う理想のために生きることだと思います。

大谷翔平:自分が思う理想のために生きることですか。それは素晴らしい考え方ですね。私もそう思います。

坂本龍馬:自分が思う理想とは何ですかと聞かれましたら、それは日本の自由と平和でございます。私は日本が外国に侵されず、内乱に陥らず、民主的で開放的な国になることを望んでおりました。

大谷翔平:日本の自由と平和ですか。それは素晴らしい理想ですね。私も日本がそうなることを願っています。

坂本龍馬:そうでございますか。それは嬉しいことでございますね。理想を実現するためにどうすればいいですかと聞かれましたら、それは行動することだと思います。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?