見出し画像

ペンネームを戻したい気持ちもある

思うところがあってアカウント名を本名に変更しました。

下の名前を平仮名にしているので、正確には「ほぼ本名」です。知り合いがみれば私だとわかるレベルではありそうです。


自身の発信活動に統一性を持たせたいと思ってそうしたのですが、早くも弊害を感じ始めています。


それは、毒を吐けないこと。


プライドが高くて人に厳しくて自分に甘いタイプの私には、人に言えないような毒がどんどん溜まっていきます。

こういうことする奴は嫌い。こういう上司は苦手。などなど。

ほんとは枕草子のように、嫌いなものは嫌いとすっぱり書き留めたい。

匿名なら容易な自己開示も、本名だと難しい。


そのうち裏アカ作って毒吐きしてるかも(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?