見出し画像

2024年5月13日(月) (9時〜10時26分)チャート見ろ! 14件 −19,760円

もう大負けはしないと信じてたんだが。
最初の−12500円で爆死。。。。。
ちょっとつらすぎる。

トレード順。実際の損は−19,760円 。

板スカで大きく上下しながら上に動いていた「サイバー・バズ」に
9:11にin。
途端に、行き場を見失うほどのガラを喰らった。
そこでルール通りに「即損切り」してればよかったのに、
9:15まで引っ張り、最後は久し振りの成行での損切り。
確かにこういう動きの銘柄は引っ張って助かる確率は50パーくらいある。
問題は、助かったって+1万円、2万円にはならないこと。
つまりリスクリワード的に、これは切った方がいいということ。

もう一つ。
こういう動きをしている銘柄は、地合いのいい時はガンガン上がっても、
悪い時はいつドッカリと下がるかわからんということ。
だから、地合いの悪い時はとにかく慎重に。
こんな銘柄に入っちゃいかん。
(儲かる時はでかいので、もっと上手くなるべし、というのが本当だが)

もう一つ。
入った位置がボリバン+2σより上だった。
その数分前から+2σを超えて推移していたので、関係ないと思ったが、
少なくとも、こういう地合いの時、ましてS高狙いじゃない時は、ダメだ。

そして、前の分足が2本、上下どちらにも行けないでいた。
さらに、そこから下がってきたんだから、そのあとは下がるに決まってる。
なにやってんだ?
いかにやる気がなく頭がぼやけていたとしても、ひどい下手さだ。

完全な高値づかみ
5分足なら上ヒゲ陽線の次、大陰線の頭
絶対入っちゃいけないところだ

もう一つの大負け銘柄「日本ホスピス」の−3190円は、
9:16分、1549でinしている。

これも上に行く力が弱まってきてるところだし(上ヒゲが出た)、
1549という節目の前に入っている。
どうして49なんてギリのところで入ったのか。
1550を超えて、さらに25分足も超えてから入るのが当然だ。
板ばかりを見てトレードしているからだ。
このやり方で勝てていたのは、地合いのいい時だけだ。


今回、より重視しなくてはいけないルールができた。

・板だけでインしない
(確認できないほど早いものには入らない)
・ガラは即切り!

これを例外なく守る。

この二つに入らないだけで勝てていた。

チャートを一番に重視

板はもう自然に見て重視している。
板ばかりというのは本当にダメだ。
どんどん上がっていくものはもったいないが、
焦ってチャートがダメなところに入って損してたら馬鹿だ。

チャートを一番に重視する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?