見出し画像

2024年5月22日(水) (9時〜10時24分)動かん 12件 +1,529円

今朝の指数は、すべて大幅GDから、ほぼヨコヨコ。
ひどい相場だが、動きはおとといより昨日より、さらに悪かった感じ。
日本時間で明日早朝、NVIDIAの決算発表らしく、
その結果次第で大きく相場全体が動く可能性があるようで、
たぶん、それを待ってから、という考えで人が少なくなっているのかも。

なので、入るには入れない状態で、
地域新聞社でやっと調子良く取れたのだが、
イー・ロジットで−1200円。
その後も苦心しつつ、いつも通り「確実と思えるところ」だけ入ったつもりで進め、やっとプラス。
板スカ「アイズ」が効いた(同時に危険でもあった)。

これがトレード順だが、更新したら、
増えた! 現物になってから2回目かな。珍事。

今日の地合いでは、飛ぶ可能性のある銘柄(板スカ)にはなかなか入れず。
(住石がめちゃ動いていたが、ああいう厚い板でドドッと動くやつは、私は読めない)
やっと勢いづいた板スカ・中銘柄「アイズ」で大きく取れた。
私としては、これが精一杯だったかな。

問題は、大きめのマイナス二つ。
「かっこ」-1300円、「イー・ロジット」-1200円。
どちらもガラでやられたのだが、検証してみると。

かっこ

10:02に864でin、851でout。
これはものすごく惜しかった。
ここまでくるだろうと指値を置いた後、勢いが強くて少し指値を上げたら、
そこまでは届かずガラっていった。
利益は出ていた。
こういう相場では、ちょっとの欲で失敗するということが増えるだろう。

ただ、問題はそこではなく、決めたことが頭から外れていたこと。
「ガラったら即損切り、あるいは一つ目の区切りで損切り」
見ると25本線、さらに5本線を過ぎているのに、損切ってない。
この突き抜け具合ではもう上がらない。
ガラって、すぐ損切りするのがそんなに嫌なら、
初めの区切りでぜったい損切り。
そうしていれば、マイナス700円程度で済んでいただろう。

イー・ロジット

9:41に552でin、537でout。
これはただただ「ボリバン+2σより上に抜けたところは入らない」が頭になかった。
その通りにやっていればINしなかったのだからマイナスがなくなっていた。

ということで、以上二つを守っていれば1800円がプラスされたことになる。
マイナスをできる限り減らすこと。
それが大事。
少なくともこのブログに来てから、それしか考えてないくらいだ。
それでも大負けを繰り返してきた。
恐ろしいくらいの駄目メンタル。
もう2度としたくない。。。


ほか現物で一度しかできないので、取れそうと思うものをエアトレした。
アイズ→2172-2196(+2400)  レジル→1273-1277(+400)
なので、信用でやってたら今朝の成績は+4300円くらい。
もちろん取らぬ狸だが、この地合いでそれだけ取れれば上出来。
今日はほとんどの実況者さんも少額プラス、マイナスだったのだから。

情けないけど、これでよし。満足。
問題はこれから先、この感じで続けられるかどうか。
とはいえ、マイナスを極度に怖がるのも違う。
決めたことをきちんとやっていれば、大負けはない。
(↑ フラグにしちゃだめよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?