見出し画像

2024年7月5日(金) (9時〜10時07分) デモトレについて 27件 【+9,800円 】

今朝の地合いはかなり悪かった、と思う。
上がらないとかじゃなく、銘柄によってはグングンだったが、
とにかく動いてる銘柄が少なかった
記録ノートには9:13に「動かなすぎ」、9:25に「動き止まった」と書いている。
値嵩株が三つほど動いていたが、値嵩株は入らないルール。
指数も総じてガラガラだった。
ただ途中から、数少ないが上にいい感じで動いている銘柄が出てきて、
それでうまくいったようだ。

スタンダードがやけに下がったのはなぜ。

今朝は眠かったわりに、満足なトレードだった。
「POSTPRIME」「アイズ」「データセクション」といった「板薄め」銘柄で順調にとった。
結局、まあまあ動いていたので、10時過ぎまでやってしまった。

初めのG-FACTRY+1400円、DELTA-FRY−200を計算に入れてなかったので、
計9800円となる。
金曜日だし、慎重に数少なくやろうと思っていたのに、動くのが出てくるので、
次のページまではみ出してやった。

今朝は、ボリバン+2σを意識して、データセクションの大ガラを避けられた
思惑通りで、すごく気持ちいい。
損切りもまあまあ早かったし、勝率もいい。
上がるものが上がってみんなヤバくなってきたのでトレードをやめたし。
今朝はちゃんとやるべきことをやって、つまりルールを守ってやった
十分満足だ、久しぶりに。

ただ実弾だと、アイズはやってなかっただろう。
動きが早すぎて、かなり怖かったから。
……と、成績を見てみたら、アイズは計−500円。
実戦でやってなかったとしたら、500円プラスになってただけだ。
「エアトレで自分に甘いやりかたをしてるようだ」と思って、そこが注意点・反省点だったのだが、
まあ、これならそうでもなさそうだ。
(もちろん、来週はさらにちゃんと実戦の気持ちでやらねばと思う)

あとエアトレは、ついつい甘めに記録してしまう面がある。
「この指値は通っただろう」という具合。
まず間違いなくそうなってると思うのだが、そうじゃないこともあるはずだ。
ただこれは、逆に「実際だったら売れている」ということもありうるので、
まあ、プラマイ0という感じかなと思っている。

また、エアトレだと自分の入れた指値で板が影響を受けるから意味ない
ということをよく聞くが、
そこまでの板スカスカ銘柄には入っていないし、
最小単位100株で全てやっているので大きな影響はないと思っているし、
「ここに指値したら板に変化が出るな」と思うことはしないようにしている。

(例えば、売り板の一番下に指値するとその下にずらっと売りが入って板が変わってしまうことがあるが、その上ならほぼ変わりはないから、そこに入れるようにしている、といったこと)

結果をまとめる時の暗算はかなり間違いがあろうかと思う。
これも、大きな損益は特に慎重にやっているので、大した誤差にはならないだろう。

実戦との大きな違いは、なんといってもメンタル面だ。
いうまでもないが。
ある程度の資金量になれば、今日のエアトレのようにできると思うが、
今のようにギリギリ資金では無理だ。
実戦だともっと確実なところだけを狙う傾向になるから、プラスが減るだろう。
ざっと今日なら、なんとなくの感じだが、+5000円くらいになったかも。

しかし、なんといっても少なくとも、エアトレで勝てずに実戦で勝てるはずがない。
だから、まあいつになるか知らんが、エアトレで勝てるという自信がつき、自分で稼いだ金を入れてある程度の資金にできるまで、ずっとエアトレを続ける。

(今週は久しぶりの全勝だ、と思ったら月曜に負けてた……)
(2週間連勝、とかもあったはずだが、あれななんだったのだろう)

ちなみに、実を言うとこのところ、
ルールを守り慎重にやれば負けない
と思うようになっている。
負けばかりだった先週くらいからか。
これが本当であることを願っている。


さて、今日は例によって宅飲み。
作るのは、パエリア、バジルマカロニ、タラのフライ、マグロの握り、ほか。
これからスーパーに買い出し。
暑さが怖い。

写真は先週作ったもの。
出来合いのものは、バジルパスタに使ったバジルソース(でも生バジル大量投入)、あと、揚げるだけのポテトフライ、エビ餃子の皮だけ。
我ながらなかなかかと。家人も貪り食っておった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?