見出し画像

2024年8月19日(月) (9時〜9時25分) メンタルがぁ 8件 +2,565円

指数は上昇からヨコヨコ、9時半くらいまでは銘柄も動いていた。
が、メンタルが超やばい。
やる気が全く出ず、基本ノートレで、と思っていた。
「極度にいいパターンがあったらやる」と思っていた。
まあ、結局震えながらやったわけだが。

今日は専門家によると暴落の予想が多かったそうな。
今日のメンタルでこれだけの結果なら十分。

9時20分、30分くらいで急に動かなくなり、
その後はデモトレでもない、「見た感じトレ」ってなやりかたで、
ただただ試しに見ていた。
デモトレは書き留めるのがなかなか手間で、その気力が出なかった。


今朝は「サンバイオ」「アストロスケール」が最後まで動いていた。
サンバイオに一回も入ってないのを見て驚いたのだが、
ほとんどずっと+2σ超えで入れなかったようだ。
9:26〜33まではボリバンの下だったが、34分に大ガラした。
それを見ていた覚えはある。
その後は動いてはいるものの全然で、やりようがなかった。
今、10時36分、新たに同意づいてグイグイ来るものもなし、終了とする。



先日のマイナス27000円は、自分でもどうしたんだと思うくらい、昔の私に戻ったような、何にも考えていないようなトレードで、本当にどうにかしていたのだと思う。
しかし、マイナス27000円という現実は変わらず、トレードが非常に苦しい事態となった。
今まで学んで決めた通りにきっちりやれば勝てるのは、今日の結果も示す通り。
これからもそうだと思っている。
ただし時折訪れるだろう「馬鹿トレード」をどう矯正していくかが問題だ。
しかし、それも克服できるだろうと思ってはいる。
ただ、

それを証明するのは実績の積み重ね

しかない。
時間がかかる。

今日は単純に、鬱である。
「そこまでの道のりが遠くなってしまったこと」
「どうすれば早くそこに辿り着けるか、考えるに道が険しいこと」
「やりたいのに、きっとやれるのに、現実にはやれないこと」

何を言おうがせんかたないのだが、考えるにあの27000円を損したのは、
昔の俺がやったことだ。
馬鹿なやり方をして大負けする、以前でもたまにしかいなかった俺だ。
このところは、大負けしても一万円くらいで止まっていた。
これらは、やり方を知らず下手であるが故に生じた損であり、
馬鹿負けをするのは、俺じゃない。
何かもっと根源的な俺だ。

いろいろな人の体験談で似たようなことを聞いているが、
何か負けのスイッチが入ると、
「もっと負けろ」「どこまでマイナスが増えるかな」的な、
奇妙な感情になってしまう。
破壊欲求は昔から強いが、そのせいだろうか。
ずっと自分を押さえ込んで冷静慎重を極めて、溜まったストレスが影の自分を引き摺り出すのだろうか。
「もう勝てる」と慢心した時に、影の自分が現れる気もする

解決法はけっこう簡単だと思う。
こういう気分になった時に、いつもの自分に戻るか、やめればいいだけだ。
問題は、どうやってそれを検知するか。
結論は、経験を積むしかないと思う。
続けていれば、おのずと求めるものが得られるだろう。
つまり、そこまでいく間に終了とならなければ、うまくいくはずだ。
とにかく、続ける。


……

ただね、今後一年の間には引っ越さないといけないかもとか、お金が足りないからせいぜいこんな物件だとか、元々の馬鹿げた話だとか、いろいろあって、非常に鬱陶しいからもうさっさと引っ越したいと思ったけれど、そんな金はどこにもないわけで、今手元の資金を増やせれば大きく勝てると思っているだけに、そうできない状況が苦しく、、、、
よって鬱である。


まあ、若い頃に比べればなんてことはない。
今の状況なんて、ただの苦難だ。
苦難は乗り越えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?