見出し画像

2024年3月6日(水) (9時〜9時40分) 言葉もない… 22件 -32,640円

10万入金した(させてもらった)。
これが最後の入金、と覚悟している。

そして、慎重に堅実に淡々と、
「確実と思えるところだけ入る」
「損切り早く」

この2つのルールだけを引っさげて始めた。

でも結局、板スカと5円刻みばかり入り、
YUTORIでとどめ食らった。

順不同。実際はYUTORIでやめてます。

よく覚えてないんだよなあ。
最後の損切り、なんでここまで引っ張ったのか。
ストップ高寸前だったから、値嵩株との認識も曖昧なまま、ポンっと入ったんだが。
……見直したら、一瞬ガラ食らって、すぐ戻って、
そこから下がってまた少し上がって、その後、足2本(2分)で大ガラ。
普通はS高行くので、なかなか切るに切れない状態だったようだ。

って、切りゃ切れるんだがね!
そして、10円刻みの銘柄じゃなきゃ、2930円のマイナスで済んだのにね!

あとわかったことは、ほかの大マイナスはちょっと待てば戻っていたこと。
こういう強烈に強い相場では、買いで持ち続けるのがいいのか?
多くの実況者が基本的にそうした方法を取っているようだが
(スキャではなく長い時間軸のデイトレ)、
しかし思うに、それって運任せの要素が強くて、やはりとにかく、
予想と違ったらすぐ切る
がいいに決まってる。
YUTORIも即切ってればよかっただけのこと。

もう一つ、9時半過ぎくらいに大負けしてること。
今週はみんな、9時半くらいの最後に近い取引で大負けしてる。
この意味はわからないが、警戒すべきなのはわかる。


総じて思うに、やはり、
私の勝てない方に相場が変わった、と考えたほうが良さそうだ。
板スカでも値幅大きくても、一時は恐怖心なくトレードできたのに。
先週までは勝ちがだいたいで、負けの日の理由もわかっていた。
負けを1万円でとめるだけで儲ける、ということを守れるかどうかだった。

明らかに地合いが変わってる。
強くて、動きの幅が大きく、ダイナミックになってる。
やってる銘柄も全然違うし。
だから、それに合わせたトレードにしないと。
でもこんな相場初めてだから、経験しないといけない、見ないといけない。

しかし、それを考慮して、
「今日は基本やらないくらいの感じで」「確実に、堅実に」
と臨んだのにこの有様。
やはり、性格の問題だな。

ちょっと、かなりメンタルがやられてるねえ。
今週になってからトレード中、悲しくもないのに涙が滲んでるし(もんちゃん症状)、頭がまともに働いてると思えない。
月曜から、−28000、−19000、−33000だと? 計マイナス8万円だと?
なにかあったか?
調べたら、月曜に住石で大負けするまで、着々と取れてた。
もう勝てると思っていた。
こんなに苦しむとは思ってなかった。
という甘い見立てのおかげで苦しんでる訳だ。


●追加ルール

・含み損と合わせてマイナス1万円になった時点でロスカット
・板スカ、5円刻みはトレードしない
・チャートがいい形でなければ入らない


明日、これを守れるかどうか。
明後日は医者に行くので休みだから、
明日、せめてルールを守れるかどうか。
それだけできれば、少しは気分良く週末を過ごせるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?