見出し画像

2024年6月27日(木) (9時〜10時18分)   ルール! 27件 【+4,300円 】

このところずっとだが、指数はいいのに地合いが悪い。感じ。
動くのが少ない。
9時5分くらいにドバドバ動いて、速すぎて、入ると負けて、
9時20分くらいにはほぼ動くのがなくなり、ずっとダラダラ。
以降、10時くらいから動くのが出れば儲けられる。
そんな感じ。

少なくともグロース、スタンダードはいいでしょう。
弱いと感じたら慎重に!

銘柄関係なく、今朝の収支を並べてみる。

(〜9時26分) +800、+1000、ー2100、−2500、+2000、+700、−2100、+100、−400、−200 
                        計−2700 
(〜10時08分) +700、+600、−500、+300、+1200、−1000、+700、+700、+300、−600、+100、+400、+600、−100、−500  
                        計+2900
(〜10時18分)  アイズ +3700、+400  
                        計+4100円

言えることは、動きが速い時に入ると負ける、ということ。
少なくとも地合いが悪い時は、
動きがいいくせに、抜けていくのと抜けないとに、
つまり、本当に強いのと、実は弱いのとに大きく分かれるような。
その差がわからない。
そのうちわかるようになるんだろうが。
日足とか、動き方とか、いろいろなことで。
それが経験というやつなんだろう。

まあとにかくは、

速過ぎる板には入らない


最後の「アイズ」は、まあまあの板薄銘柄で、入るのは危険だった。
入り方だって、なんとなく「いけるね」的な感じで、
まあ、あの上昇具合ならOKだったとは思うが、
板薄すぎ(微妙なところだが)は入っちゃダメなんだから、
最後の4100円は運と言える。
諦めて見てなかったら入ってないんだし。
(って、デイトレはそういうものか……)


もう一つ、確信したこと。
板が速い時には−1000円で損切りなんて無理

今朝で言うと、9:27〜10:08までの落ち着いてきた時は
−1000以内に損切りがなんとかできるし、
その結果が、+2900円だった。

だから、今求めている安定したトレードは、
時間帯で言えばざっと9:25〜10:05くらいがいい。
本質的に言えば、

動きが適切な時だけやる


これに限る。

速い時にはどっと取れるから、ついつい手を出してしまうんだが、
一時的に含み損になればプラスになるのを待って、その間ストレスだし、
もちろん、そのまま大きなマイナスになることもある。
今朝の、-2100(グリングルファーマ)、−2500、−2100(ジィ・シィ企画)も、これで収まってまだ良かったってこと。

もちろん初めの30分も、「確実」と思えるようなら入ってもいいが、
速い板は避けたほうがいい。
少なくとも無難。
薄過ぎる板は、今日も入りそうになったが、やはりダメ。
とにかく「過ぎる板」はダメ。

それでいけば、−1000円以内を目標に損切りは無理ではない。
初めの30分、速い時に、ものすごく慎重になればいい。


まとめ。
初めの30分は「極めて慎重に」やる
それ以降は−1000以内の損切りを徹底
10時以降、ふっと出てくる急騰にうまく乗る

なんでも一律に−1000円損切りではなく、
少しは臨機応変にしよう。
そして、ずっと掲げていることを大切に。
あらためて、これをルールと決めよう。

「過ぎる板」に入らない。
(日足・1分足)チャートを重視
ガラは即損切り
−5000円で強制終了


さて買い出し。
明日は、ケンタ風チキンと、エビ餃子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?