見出し画像

2024年6月19日(水) (9時〜10時13分)  名村造船 28件 【+1,300円 】

予定通り「名村造船所」でエアトレ検証。
名村の日足はこんな感じだった。

急落ではあるが、下値も切り上がっている「三角持ち合い」
経験上で言っても、抜ければかなりの高確率で抜けた方に行く。
(いったん戻ってすぐ上がり、700円で終了、なんてのも入れれば)

そして今朝の名村造船は、こんなふうに動いた。

気配が高かったし、予想では上抜けするかと思っていたが、
逆に出足でおっこちた。
なかなかの急落。
その間はほとんど見ていて(正確には1回やって負けて)、
安値から切り上げていく中で、チビチビ取った。
(逆張りも頭の中では試したが、なかなかうまくいかない)

当初はかなりうまく行った。
数百円づつ13連勝。+6000円を見た。
その後難しくなってきて、9:29には+3100円。
それからもうまく取れず、計+1300円。

そして「サンバイオまだ動いてる」との実況の情報で入り、
+500、+500、+200、−1500、+600 = +300
で終わった。
バカみたいだ。
−1500は痛かったな。
そろそろ落ちそう、と思っていたのに、私のきっと一番の弱点である
「機会逸失に耐えられない」でやってしまった。
絶対に治さなければ。

エアトレ結果。
クリックしてから買い売りの金額を書くやり方をしている。

結果。
19勝13敗 +1300円

今朝は指数はまあいい感じだった。
なので名村の順調な切り返しは妥当で、イージーだったのかもしれない。
問題は「プラスが数百円、マイナスは1000円以内」という予定に収めたが、
勝率がさほど高くないので微益にとどまったこと。
どうしてもマイナスは大きくなりがちなので、少数でも大きく削る。
25勝9敗くらいにしないと、利益が出ない。

では、どうして最後に負けが増えたか。
日足で三角持ち合いを上抜けしそうだったのを、
「抜けるだろう」と思ってしまっていたこと。
十分注意はしていたが、
−300、−300、−900、−600、−900、−200
と連続マイナスを重ねたのはあまりにダメ、下手だ。
これらをやらなかったら3200円プラスで、+4400円になってた。
9:29分の時点で「んーーー?」と、おかしいことに気づいていたのだから、
もっともっと慎重に、ノートレでOKくらいの気持ちですべきだった。

こうと思った感覚から抜けられない。
すぐに調整する柔軟さが必要だ。


初めて、ほぼ1銘柄でやってみたが、十分戦ってはいけるかな?
くらいの実感で、もちろんまだ全然自信はない。
でもたぶん、大損することはないだろう。
名村のように厚い板は、急激に動いている時を避ければ、
爆弾的なガラがなく、結構安心してできた。
特に、損切りを焦らずにすみ、ほぼ適切にできた。
これを「逆に行ったら即切る」ようにできたら、完成だと思う。

エアトレをしているわけだけれど、このところどうも負ける気がしない。
(って気分になると必ず大負けするのだが)
でも、

「チャート」「板」半々くらいで
板薄すぎ・動き早すぎの銘柄に入らない
地合いが悪い時は基本やらない
損切り早く、−1000円以内で
ガラは問答無用で即切る


今日できなかったのは、ガラで即切りができなかったことくらい。
とはいえ、すぐ切って−1500円にとどめたが。
これらがもう大体守れるように思うから、1日の計としては、
事故的大ガラにあわない限りプラスになる気がしている。

このままエアトレを続け、検証していく。
今週は、名村かな。

問題は、エアトレでいくら勝っても、実戦でどうなるかはわからないこと。
はっきりした自信をつけたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?