見出し画像

2024年2月27日(火) (9時〜10時32分)いくら反省しても治らない!  26件 -9,080円

ヤーマンさんの実況で学んだ
「損失が、自分の稼げる最大額を超えたらやめる(取り返すのが大変だから。取り返そうとして変なトレードをするから)。越えてもやり続けたら退場(株を一時やめる)
という金の教え。
私もこれさえ守っていたら、月間連勝を続けられていた。
そして、これを絶対に守るべく、紙に書いて目の前に貼ってある。

なのにまた今日、これを破った。
他にも破った。
ダメなまずいトレードをして、一時は−17000を超えた。
そこまできて「ルールを守って、ここでやめなければ」と思ったが、
「大丈夫と思える銘柄があれば」と見続け、
そして何度もinして、幸いにというか、損を減らした。
指数ヨコヨコで強さの感じられない相場なのにこんなに損を減らしたぞ、
などとは、まったく喜べない。


カバー −950
AVLEN −1200(板スカぎみ)
EDULAB +2000(板スカぎみ)
ACCESS +830、−2210(ガラ)
※ここまでは別によろしい。でも1500円損してたから、次の板スカに入ってしまった。この時点で、「今日は弱い?とにかく慎重に」と思わなければならなかった。

HPCシステムズ(板スカ) +2900、−6730、−12480

まず、板スカに安易に入ったのがダメ。
どんと儲けて、どんとガラ食らった。
ルールなら、ここですぐ損切りしなければならなかった。
そうしてたらマイナス4000円で済んでいた。
なのにナンピンまでした(普段あまりしないのになんで?)。
含み損が増え、1万円を超えた。
ここで、絶対的なルールを発動させなければならなかった。
マイナス1万円でロスカット】
なのに、それを横目に、
「S高近くて勢いあるし、指数は横ばいだし、ポンと上がらないか」
持ち続けた。
その結果がこれ。

小計 −17840円

・板スカ銘柄は最大限慎重に
・ガラったら、一瞬待ってすぐ損切り(有無を言わさず!)
・ナンピン禁止
・1万円オーバーで強制終了

守っていたら、最悪でも–1万円、うまくいけばプラスになっていた。


そして私は「17000円のマイナスはきつい、絶対と思えるところなら!」と、トレードを続けた。
※そもそもいつも「絶対大丈夫と思えるところだけ入る慎重トレード」をするのではなかったか?

放電精密加工研 +700、−640、+1700、+1300
フォーサイド +600
放電精密加工研 +600
デリバリーコンサルティング +0
放電精密加工研 +1100、−2900、+900
ペルセウスプロテオミクス +200、+400、+100
テーオーホールディングス +800、+300
ALINKインターネット +2300、+1900
(この部分9360円勝ち)


17勝8敗
(完全に勝率関係なし) ー9,080円


後悔してもしきれない。
勝ててたじゃん、ルール守れば。
もうそのくらいのスキルはできてきてるじゃん。
『取り返し投資法』をしてからだけなら1万円勝ってるじゃん。

もうなんも言わんよ。
言っても同じことだから。

いやいやしかし、これだけはやっぱ繰り返しておこう。

●自分で決めたルールくらい守れ!


テスタさんは当初、ルールを破った時のルールとして、
「次の日トレード禁止」としたそうだ。
私にこれを当てはめると、罪悪感はあるがそこまで痛くはない。
だって、トレードが大好きなわけじゃないのだから。
妻に言うことで、ちょっと叱られたりはするようにしてるが……。
んで、本当に嫌な、きついことを設定したら、平気で破りそうだ。
どっしょもねえじゃん。

なにかないかな、適度な罰、、、、、んー。
朝昼、飯抜き、とか?

現時点で、そうしておこう。
それでも守れなければ、次の日飯抜き。

……とにかく、まだ、自分を信じてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?